骨格を整える

2017年06月15日

皆さんの立ち方

皆さんは普段、足裏のどの位置に重心がきているか意識されていますか?

その場で足踏みを10回ほどしてみてください。

そのあとに片足立ちをしてみると実感しやすいのでおススメです。

内側ですか?

外側ですか?

つま先側ですか?

かかと側ですか?

どうでしたか?

バランスを崩されたりしませんでしたか?

立ち方の重心一つで体は大きく変わるんです(‘ω’)ノ

立ち方ひとつで未来を変えることができます。

実は・・・

内側重心であれば、土踏まずに体重を乗せることができるので、歩くたびに体調が良くなります。

逆に

外側重心だと、かかとまたは小指側に体重が乗りますよね。

こうなると脛の外側、太ももの外側に張りが生じてしまい、あらゆる不調の原因にもなります。

実際、外側荷重を続けてやってみると足が浮腫み始めて、どんどん重く感じるようになります( ゚Д゚)

ご自分の体でも実験してみてください。

ごくわずかな体の変化に敏感になることが大切です。

ちょっとした変化に気づける身体ほど、質のいい体ということでもあります。

コツとしてはゆっくりと丁寧に動かすこと!

動かしているところを感じ取ろうとするとゆっくりになります!

ご自身が納得できるまで動きを何回も繰り返してくださいね。

繰り返すほどにどんどん良くなってきます。

神経が繋がる感じですね。

子供のころ、自転車に乗れなかったのにコツをつかむことで、いきなり乗れるようになれる!あの現象と一緒です!

丁寧にゆっくりと繰り返して行うことで体は目覚めますよ!

まずは立ち方から始めてみてはいかがですか?

 

頭痛、肩こりでお悩みなら浜田山CAZU整骨院まで