【体験レポート】オスグッド施術セミナー in 名古屋|細萱紀行先生から学んだ成長痛への革新的アプローチ

2017年12月11日

小中学生の「成長痛」、本当に放っておいて大丈夫?

「成長痛だから、成長が止まれば痛みも消えるはず。」

そんなふうに軽く見られがちな「オスグッド・シュラッター病」ですが、実際には部活を休む、歩行困難になる、正座すらできないなど、本人にとっては深刻な問題です。

私自身、整形外科で「休みましょう」「ストレッチを頑張ってください」と伝えられてきたという子どもたちを数多く見てきました。

ターニングポイントは2017年12月10日 名古屋

そんな中、2017年12月10日、私は名古屋で開催された「細萱紀行先生」のオスグッド施術セミナーに参加しました。
事前告知からわずか数日で満席になるほどの人気セミナーで、まさに“伝説”のセミナーと呼ばれる理由を現地で実感しました。

セミナーでは驚きの実演も!

会場では、実際に中学生のクライアントが施術を受ける場面もありました。
病院・整骨院など、さまざまな施設を巡ったものの改善せず、痛みが続いていた子ども。
膝の曲げ伸ばしもできないほどの状態が、たった10分の施術とセルフケアで目を見張る変化を遂げたのです。

その場にいた全員が驚き、感嘆し、希望を感じた瞬間でした。

オスグッド施術は“根本的なアプローチ”で変わる

このセミナーをきっかけに私の中で「オスグッドは仕方がない」では済まされないと強く感じるようになりました。

子どもたちが一番体を動かしたい時期に、「成長痛だから我慢しなさい」と済ませるのではなく、
短期間で変化を出すためのアプローチが実在することを実感しました。

私たちができること

浜田山CAZU整骨院では、細萱先生の理論と技術を取り入れ、成長期特有の膝痛や運動障害に対して積極的なアプローチを行っています。

✔ 正座ができない
✔ 運動中に膝が痛む
✔ しゃがむと膝がズキッとする
✔ 整形外科では「休め」としか言われなかった

こういったお悩みをお持ちの方、ぜひ一度ご相談ください。

お問い合わせはこちら

数名限定ではありますが、オスグッド対応プログラムをモニター的にご案内できるタイミングもございます。
ぜひこの機会にご連絡ください!