肩こり・首コリの原因 浜田山駅から徒歩2分 浜田山CAZU整骨院 

2016年12月25日

正しい姿勢を手に入れるために

正しい姿勢を手に入れることが、痛みや不調の根本改善に繋がります。

なぜ姿勢が大切かというと、骨で立つために必要だからです。

正しい骨の位置を教育するためには正しい姿勢を手に入れることが必須です。

確かに歪んでいたり、変形していても痛みがない方は多くいらっしゃいます。

しかし長い目で見た場合には、関節のストレスや自律神経の乱れから痛みや不調に変わってしまうことが多く、それに対しての対症療法がメインになった治療計画になってしまいます。

そうなる前に、姿勢の正しい基準を知り、それに近づけるだけでお身体の痛みや不調が予防できるのであれば、それに越したことはありません。

正しい姿勢とは、以下の目安があります。

まず重心線が身体のどこにあるか?ということを知ることです。

例えば下の画像から、耳の穴の位置を見てみてください。

本来はこの位置が正しいと言われている位置になります。

現代人の多くはパソコンやデスクワークの疲労の蓄積によって頭が前方に傾いた状態の方が多く、この基準が守られていない方ばかりのような気がします。

ストレートネックと診断を受けた方は、この位置をキープするのがほぼ無理ではないでしょうか?

%e3%82%bb%e3%83%b3%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%82%ad%e3%83%bc%e3%83%97%e3%83%a1%e3%82%bd%e3%83%83%e3%83%89

この画像を見て、気づいていただきたいこと

この画像から普段の自身の姿勢のギャップを見出していただければと思います。

O脚の方であれば、股関節の位置などが左右で違ってしまったり、腰が痛む方は骨盤の傾きが生じてしまったりしていることが多いです。

この画像から自身の状態を知ることで、それを私たちに伝えてください。

改善できる問題、時間がかかる症状などもありますが、なるべく早期改善を目指してご提案させていただきます。

1日に何度でも思い出してくださいね。

そうすることで脳に正しい姿勢を教育することができます。

記憶させるための体操、運動をアドバイスすることができます。

お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

腰痛・ヘルニアなら浜田山駅から徒歩2分の浜田山CAZU整骨院

img_0586

お客さまの声 杉並区下高井戸 30代 男性

ジムでトレーニングをしていたのですが姿勢はあまり良くならずに相談をさせていただきました。

簡単な体操を続ける事、鍛える前に整えることなどをアドバイスをしてもらい継続することの大切さやクセがある状態でのトレーニングの危険性などを教えていただいて本当に助かりました。

ちなみに身長も2cm伸びました。それだけ猫背だったのかなと思います。

ありがとうございました。

【免責事項】お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。