身体のことで困ったら

2017年04月13日

骨格×筋肉×自律神経=健康

お身体はイラストの様に骨格、筋肉、自律神経がお互いを支えあいバランスをとっています。

一つがサボりすぎてバランスを崩してしまってもダメですし、頑張りすぎていてもいけません。

骨格のゆがみを最小限に抑え、筋肉をのびのびと動かせ、自律神経が身体からのメッセージのやりとりをスムーズに行うことが大切なポイントです。

下のイラストをご覧ください。

こんな感じで猫背になっていたり、背中の筋肉が張ってしまっている状態だと骨格、筋肉、自律神経の働きが低下してしまいます。

パソコンやスマホを使っているときの姿勢は特に注意が必要です。

前弯と呼ばれる肘から先の部分が内旋位(手のひらが下を向く方向)に誘導されることによって猫背の元凶になってしまうからです。

腕の軸が崩れてしまうことによって、肩甲骨が開いてしまい、肋骨が下がり、背骨が丸くなってしまい、骨盤が後方に引っ張られてしまう。という悪循環の元凶なんです。

パソコンやスマホを使用する際には、一度姿勢に注意を払ってください。

パソコンやスマホの使用時間が長くなれば長くなるほど注意が必要ですよ!

ホームページをご覧いただきありがとうございます。

おかげさまでホームページのアクセスがうなぎ上りです。

驚くほど多くの方が、当院のホームページを訪問していただいております。

クライアントの方でホームページ制作のプロの方々がいらっしゃって色々とご指導を頂戴した結果だと感謝しております。

この場を借りて御礼申し上げます。

中身のあるブログを書こうとしている次第ではございますが、アイデアが中々出てこなくなってきました笑

こんなことを聞きたいなぁ~というのがございましたらお問い合わせください。

お待ちしております(*^^)v

交通事故・むち打ち治療なら浜田山CAZU整骨院