緊張性頭痛 浜田山駅から徒歩2分 浜田山CAZU整骨院

2017年01月24日

頭痛には様々なパターンがあります

頭痛にはいくつかのパターンがあります。

「日常的に起こる頭痛」、「慢性頭痛」、「脳の病気に伴う頭痛(危険な頭痛)」に大別することが出来ます。

日常的に起こる頭痛としては、風邪や二日酔いなどが原因の頭痛、原因が解消されれば自然に治る頭痛などが代表的なものです。

慢性頭痛に関しては、原因となる他の病気がなく、繰り返し起こる頭痛です。

いわゆる「頭痛持ち」の頭痛で、頭痛全体の約80%はこのタイプです。

大きく「片頭痛」「緊張型頭痛」「群発頭痛」の3つに分けられます。

頭痛自体が治療の対象となり、日常生活に支障をきたすような方も多く見受けられます。

脳の病気に伴う頭痛は、くも膜下出血や脳出血など他の病気が原因で起こる激痛を伴う頭痛、急激に激しい痛みがあらわれることが多く、生命にかかわることもあるので注意が必要です。

 

頭痛で悩まれている方は3900万人!

浜田山CAZU整骨院では、慢性頭痛に関して理解を深めていきたいと思っております。

慢性頭痛のうちの緊張型頭痛を一言で表現すると、パソコンに向かって長時間仕事をしているような人に多い症状です。

デスクワークなどで長時間同じような姿勢を維持しようとすると、首肩周りにある僧帽筋や脊柱起立筋などが異常収縮を起こしてしまいます。

頭部は成人で体重の10%と言われています。

60㎏の方であれば6㎏に相当するということですね。
背中背中の筋肉です。

デスクワークなどで負担のかかりやすい僧帽筋のところを青〇で囲っているのですが、特に負担がかかる部分が僧帽筋下行部、水平部あたりに集中しているかなと感じます。

前かがみで仕事をしていたりすると後頭骨に付着したこれらの筋肉の端が引っ張られて炎症を起こしてしまい、頭痛という形で皆様を苦しめるようになります。

対策法

緊張型頭痛の場合には同じ姿勢をとり続けないことが重要なポイントです。

同じ筋肉ばかりに負担を集めないという表現の方がわかりやすいですかね。

デスクワークでは、下半身の筋肉は使わないことが多いのですが、首肩周りの筋肉には相当量の刺激(疲労)が蓄積してしまっているということを忘れないでもらいたいと思います。

せめて1時間に1回は肩を回してあげたり、軽くでいいのでストレッチなどを行ってみてください。

出来るのであればトイレタイムなどを使って全身を揺さぶるようにしてあげると更に効果的です!

浜田山CAZU整骨院では・・・

当院では、骨の軸を整えることで首肩周りの筋肉への必要以上の負担を防ぐことができると考えております。

特に頸椎1番を整えることで頭痛で悩まれていた方に多くのお喜びの声を頂戴しております。

整った背骨の状態であれば、首の骨・背中の骨で頭を支えることができます。

そのためにはCAZU式骨格矯正が有効です。

もちろん負担の蓄積してしまった筋肉には、炭酸を用いた施術やマトリクスウェーブを使った筋膜治療も選択肢として考えられます。

もし頭痛で長期間悩まれているようであれば、浜田山CAZU整骨院までお気軽にご相談ください。

お客様の声

杉並区永福町 50代 女性

頭痛と肩こりで常に吐き気が止まりませんでした。

頭痛薬が手放せない毎日を過ごしておりました。

本当に辛い時は起き上がることもできないくらいの日々でした。

こちらにお世話になって頭痛が出る日が半分に減りました。

それだけで日常生活が明らかに変化しました。

家族にも優しく接することが出来るようになり、充実しています。

再発しないように通いたいと思います。

※体験談は個人の感想であり、効果・効能を保証するものではありません。

頭痛 寝違え 眼精疲労 浜田山駅から徒歩2分