下半身痩せは難しいのか?【浜田山CAZU整骨院】

2017年08月12日

下半身は浮腫みが出やすい

夏は冷房などがガンガン効いている場所が多く、冷え性を感じる方が予想以上に多い時期でもあります。

暑いからといって冷房ガンガン、アイスをガリガリ食べている生活が正常とは言えません。

ただし熱中症には注意が必要なので、そこだけは注意ですね。

室温を28度設定にすること。

エアコンを28度設定ではなく、室温でチェックをしてくださいだそうです。

話を戻します。

ヒップ、太もも、ふくらはぎ、膝上などがむくんでしまっている方が多いです。

浮腫んでいる下半身は総じて冷え性にもなりやすい状態になっており、お身体の不調が表面化している部分でもあります。

下半身の機能低下は腰や股関節などが原因で起こりやすく、股関節矯正を受けていただくと「足がポカポカする感じがする」というお話をよくされている方がいらっしゃいます。

骨盤、股関節部分を通っている動脈部分が骨盤の傾きや筋肉の圧迫によって血流が阻害される形になってしまいます。

その部分の緊張を解放してあげることによって、下肢への血流が一気に流れ出してくれるようになり、脚がポカポカするという表現になっているということです。

これは万年冷え性の方ほど理解していただける現象でもあります。

もしお友だちの中に冷え性でお困りの方がいらっしゃれば、一度ご相談ください(‘ω’)ノ