マタニティ整体セミナーin西宮

2017年04月16日

産前からの骨盤矯正のメリット

土曜日はマタニティ整体セミナーで兵庫県西宮市に来ていました。

なぜ妊娠されている女性の骨盤は変化が起こりやすいのか?

ゆがみが原因で出産が大変になる理由などを、今回のセミナーでさらに深めて気づけました。

産前から骨盤矯正を受けていただけることで

①症状をとる、不調を整える

②安産に導く

③産後の骨盤を良い状態に戻せる

などが一番のメリットとしてアドバイスを頂きました。

女性スタッフさんにも協力してさらに深めたものを皆様にご提供できればと思います。

土日とお休みをいただいてしまい、ご迷惑をおかけいたしました。

明日、月曜日からさらにパワーアップした浜田山CAZU整骨院をよろしくお願いいたします。

ホルモンの力

妊娠時、出産時のお体の変化に悩まれている方が多くいらっしゃいます。

変化の中心はホルモンの力によるものが大きく、抗うことが出来ないくらいの変化が生じます。

出産に向かって体は準備をはじめます。

骨盤が開いてきたり、関節が緩んできたりすることによってケガをしやすくなったり、体がものすごく辛い時期が生じてしまったりするわけです。

特にリラキシンというホルモンについて色々と学ぶことが大切だと感じた一日でした。

 



リラキシンとは、卵巣や子宮、胎盤などから分泌される女性ホルモンの1つです。

主に妊娠中に分泌量が増え、関節や靭帯を緩める作用があります。

リラキシンのおかげで、ママの骨盤などの関節や靭帯が緩まって、分娩時に赤ちゃんが産道をスムーズに通り抜けられるのです。

その際に、普段から腰の反りがひどいかた(反り腰タイプ)などは、妊娠中期~後期のお腹が大きくなってきたタイミングで更に腰痛が悪化してしまい出産後の日常生活まで脅かされてしまうことなどもあります。

悪い面だけではありませんよ。

リラキシンは出産のための準備をし始めたサインです。

ただ疲労感などが今まで以上に感じるようになります。

なるべくストレスを溜めずに気分転換なども行ってくださいね。

そしてお体の変化を受け入れてください。

浜田山CAZU整骨院では、ママが笑顔で子育てができるようにサポートさせていただければと思います。

本日、西松屋さんにて赤ちゃん用のバウンサーを購入してみました。

なるべくお子様連れでも大丈夫なようなアイテムを揃えておきますね。

必要なものがあればお声掛けください。

こちらでも用意させていただきます。

桜散る・・・

大阪はまだ桜が少し残っていました。

土日でだいぶ散ってしまったようで残念ですが、春の訪れを感じますね。

風を感じることができるような一日だったので、桜吹雪がとても綺麗でした!

骨格矯正×骨盤矯正なら浜田山CAZU整骨院