産後の骨盤矯正セミナーin西宮

2017年04月17日

産後の骨盤矯正について

日曜日に産後の骨盤矯正の研修セミナーを受けてきました。

兵庫県西宮市夙川にある産前産後専門の院でのセミナーだったのですが、色々と発見がありました。

土曜日はマタニティ整体(妊婦さん用整体)、日曜日は産後ママのための骨盤矯正セミナーでした。

産前、マタニティ、産後についてのお話などがあって「なるほど!」というお話が多かったです。

まだまだ勉強をしなくては・・・

女性の骨盤は!

女性の骨盤は一生のうちに3回大きな変化を迎えると言われています。

1度目は思春期、初潮を初めて経験することによって起こる変化です。

2度目は妊娠、出産期です。

子供を出産するうえで起こる大きな骨盤の変化です。

3度目は更年期です。

閉経を迎えて骨盤が固まり、関節の動きが大きく制限されるようになります。

骨盤だけでなく全身の関節が固まってしまうイメージですね。

 

生理痛が強かったり、月によって多かったり、少なかったりする場合には骨盤の動きに制限があったり、歪みがあったりする場合が多いですね。

自宅でのセルフケア、運動の方法などもアドバイスができますのでご相談くださいね。

産後骨盤矯正のタイミング

産後の骨盤矯正のタイミングはいつがいいの?と聞かれたことがあります。

お答えいたします。

「子宮復古を終えてから」がいいですね。

子宮復古とは、子宮が元の大きさに戻る際に起こる子宮の収縮運動のことを指します。

産後の肥立ちを経験された方ならご理解いただけると思うのですが、出産のために受けてしまった子宮へのダメージを回復された後、子宮復古を終えた方であれば骨盤からの刺激を身体が受け入れてくれやすく、お身体への負担も最小限に抑えることができます。

産後はお身体の状態も疲れやすく、整体の刺激すらもオーバードーゼ(負荷を掛け過ぎた状態)を起こしやすく反応が強く出てしまう場合もございます。

お身体の状態に合わせて施術、調整を行うことも可能です。

ご相談くださいね。

産後の骨盤矯正でお困りなら