目指すべきは一人一人に合わせた調整法

2017年05月25日

健康保険制度とは

国民全員に必要最低限の医療を提供するという趣旨を持っています。

整骨院でも捻挫、打撲、挫傷などの急性期(2週間程度)と呼ばれているケガにのみ、健康保険を用いての施術が可能となっております。

いつ、どこで、どの部位を、どうやって、痛めたのか?をハッキリと伝えていただくことによって、健康保険を用いての施術ができるような仕組みとなっています。

筋肉、関節、骨など局所にはアプローチすることはできますが、骨格バランス、神経、内臓などにはアプローチすることは出来ません。

他にも手続きの分かりにくさ、制度の複雑化も理解してもらえない一因です。

書類の代行についてサインをいただいたり、その後も確認書類がご自宅に送付され、提出が義務付けられています。

その書類も記入の仕方を誤ってしまうことによって、全額自己負担での支払いを迫られるケースも出てきています。

残念ですが、時代と共に健康保険制度も変化し始めています。

一昔前までの、どんな症状でも接骨院・整骨院なら健康保険で診てもらえるという時代では無くなりました。

社会保障の枠組みの中でも整骨院バッシングが強く、慢性症状の方に対しては自由診療でのご案内をさせていただいております。

そもそも自由診療ですと、あらゆる状態、症状に対応することが可能なため、お身体のバランスなどを考える上では、自由診療が必要不可欠です。

ベストな選択肢をご提案するために自由診療のご提案を続けさせていただきます。

一人一人の状態に合わせた施術、調整法を選択する。

クライアントの問題解決に最も適した当院で最高の治療法のご提案こそ、最短での結果を求められる方々に必要な選択肢だと思っております。

皆様も問題、不調を解決できるという期待感をもって整骨院、整体院へ通われていると思います。

その期待に応えるために、様々な投資が必要でした。

自分自身、自由診療でなければ対応できない施術方法を学んできています。

新しいものが好きというよりも、どうやったら短期間で、負担を少なく、お身体をよくすることができるか?という視点で学ぶべきことを選択しています。

今まで同様の悩みで長年苦しんでいらっしゃったという方が、楽になった。と笑顔を見せてくださることが本当にうれしく思っております。

その輪を広げていけるように日々、努力し続け、投資をし続けることが必要不可欠です。

投資するためにも、常に最新バージョンでの施術、調整法を模索し続けていきたいと思います。

骨盤矯正、骨格矯正でお悩み解決のお手伝い