京都で多くを学びました!【浜田山CAZU整骨院】

2017年08月17日

京都研修

8月14日~16日まで夏季休暇をいただき、京都研修に行って参りました。

備忘録として書き留めていきたいと思います。

まずは・・・

8月14日

9時10分品川発の新幹線で京都へ向かい出発進行!

お盆期間中ということもあり、車内は満席でした・・・

子供が泣いていたり、外人の方が酒盛りをしていたりカオスな状態です笑

前日に夜更かしをしてしまったので移動時間は睡眠にあてさせていただきました。

お陰様でよく寝られました。

11時過ぎに到着し、さっそくホテルに荷物を預けて身軽になったのでレンタルサイクルを借りてみました。

夜から会食の予定があったので、それまでは完全OFF。

色々と見て回ることができました。

鴨川沿いを自転車で走ったり、神社仏閣を回って久しぶりの京都を満喫させていただきました。

こう見えて歴史が大好きなんです。

この場所ではこんなことが起きていたんだろうなぁ~ってゆっくりと考えさせられる時間でした。

色々とみていく中でたくさんの気づきがありました。

観光客相手の店舗、外観の見せ方やチラシなどを拝見させていただく機会にもなりました。

気になるのはやっぱり同業の方々ですね笑

京都ならではの景観に配慮された整骨院、エステなどを見て回ることが出来ました。

8月15日

この日は朝からバス移動です。

午前中だけ少し時間があったのでバスで観光しつつ、知り合いの先生の院にお邪魔をさせていただきました。

目的だったボクシング世界戦もこの日でした。

一番乗りに近い順番で入場させていただいたので色々とみることが出来ました。

長谷川穂積など著名人が応援に駆けつけており世界戦の雰囲気もばっちりでしたね。

いよいよ選手紹介!

結構近くで見ることが出来たのですが、欲を言えば正面が良かったなぁ~って思いました。

知り合いの先生方とたくさん交流できたので有意義な時間になりました。

終わった後は残念会でした。

ここでも沢山の方々と交流。

50名以上が参加した大規模な残念会。。。

本当は祝勝会になるはずだったのですが・・・

昔働いていた職場で同僚だった先生にお会いすることが出来ました。

今ではゴッドハンドと呼ばれている先生なのですが、本当に親しみやすい先生です。

8月16日

最終日。

大阪に移動し、施術を受けさせていただきました。

以前から気になっていた自分と同様の骨格矯正をしている整骨院にお邪魔をさせていただきました。

そこでは自分とはまた違う視点で行っているので、新しい気付きを得ることが出来ました。

この気付きは自分の治療に活かせます。

矯正法はちょっとずつ進化しているんです。

気付きに感謝です。

他にも炭酸整体の総本山でもある「あんじ整体院」にもお邪魔をさせていただきました。

本当に時間が無くて、滞在時間は10分足らずでしたが炭酸商品のディスプレイの仕方など勉強になりました。

その後、また京都に戻り西京区で大活躍している先生の院にお邪魔をさせていただきました。

めっちゃ広くて清潔感のある整骨院でした。

日々練習を欠かさずに行われているそうで、自分がお邪魔をした時間帯も練習タイムでした。

日頃の積み重ねを大切にされている先生です。

当院のクライアントさんにも京都の方がたくさんいらっしゃっているので、紹介できればいいなぁと思います。

バタバタした3日間でしたが、とても有意義な時間を過ごさせていただきました。

今日はもうバテバテでしたが・・・笑

さらにパワーアップできた3日間だったので、今後の業務に生かせるようにがんばりたいと思います。

ありがとうございました。