ギックリ腰が増えています!

2017年03月23日

急増中!

ギックリ腰のクライアントが急増しています。
3月に入ってからも、すでに8名のギックリ腰の方が来院されています。
ギックリ腰や寝違えは季節の移り変わり(特に春)に多いと言われています。

東洋医学的にも春はギックリ腰が多いとされてます。

何故、季節の変わり目などに多いのかなぁ~って考えた時に以下のような条件が重なっていることが考えられます。

・季節の移り変わりに伴う体の変化

・暖かくなって運動を始めようと頑張りすぎる

・衣類が軽くなることによって身体が解放される

・環境の変化に伴うストレス

・引っ越しなどによる重労働

・花粉症による呼吸器系へ負担

・寒暖の差

などが挙げられます。

春は変化の季節です。

どうしても心身共に負荷が加わってしまいます。

特に「頑張りすぎる人」は要注意です。

自分自身の限界、許容量を超えて頑張ってしまうと爆発してしまい状態がギックリ腰や寝違えです。

程よく休むことが大切です。

お身体の状態は自分が一番の理解者です。

体は睡眠で回復

体の回復は睡眠の質、量によってコントロールしましょう。

様々な睡眠の本が出版されていますね。

Amazonでも”睡眠”で調べると6527件(H29.3.22現在)の睡眠に関する本が出版されています。

それだけで皆さんの睡眠に対しての興味関心の高さを知ることが出来ます。

睡眠は唯一の心と体の回復剤でもあります。

自己治癒力を高めるためにも睡眠の質に目を向けてあげることが大切です。

皆さんは寝るときの姿勢はどのような姿勢になっていらっしゃいますか?

仰向け?

横向き?

うつ伏せ?

どの姿勢がいいのかぁ~って聞かれることがあるので、お答えしたいと思います。

理想は”仰向け”が良いです。

仰向けで寝ることによって呼吸が深まって、質の高い睡眠を獲得できるようになります。

ご自宅の枕で一つ実験をしていただければと思います。

枕を置いて、仰向けに寝ていただき、深呼吸をしてみてください。

深呼吸がしやすい枕ほど、頸椎(首)をサポートしてくれる枕です

当院で扱っている”けんこう枕”も仰向けで深呼吸しやすいのが特徴です。

自分自身、このけんこう枕を使用しているのですが起床後の目覚めの良さは素晴らしいです。



もう一つのポイントは寝返りです。

睡眠時は、出来るだけ寝返りはしてもらいたいです。

寝ているときに寝返りを頻繁にされる方ほど、ゆがみが少ない傾向にあると言われています。

このけんこう枕は寝返りもしやすいのが特徴です。

普段の枕と使い比べると一目瞭然です。

ご自宅で使用されている枕を当院へもってきていただければ、寝返りのしやすさのチェックもできますよ。

今までお二人の方に枕の差による寝返りチェックをやっていただきましたが、変化を体感していただき購入していただけました。

ぜひ一度お試しあれ!

肩こり 寝違えなら浜田山CAZU整骨院へ