本日は定休日ですが・・・【浜田山CAZU整骨院】

2017年09月6日

マッサージだけでは治りません。

マッサージなどで筋肉を緩めたとしても、骨の軸が整っていないと筋肉の硬さは直ぐに戻ってしまいます。

残念ながら、肩こり腰痛はマッサージだけでは完全には治らないんです。

本当ですか?と言われるかもしれませんが、巷で行っているリラクゼーション的なマッサージでは正直治らないと思います。

ちょっと過激な表現かもしれません。

しかし、これだけマッサージのお店が増えている現代社会において肩こり、腰痛で悩まれている方が減っていると感じますか?

逆に増えてきていると思います。

筋肉などのコリは、長時間に渡って負荷がかかってしまい緊張を続けていれば、自然と生じてしまうものだからです。

そこには現代病ともいえる原因が隠されています。

パソコン、スマホなどで背骨や姿勢の軸が崩れてしまい、骨ではなく筋肉で支えてしまっていることによって筋肉は緊張の連続です。

それだけではなく、画面を注視することによって眼精疲労などがそれに追い打ちをかけてしまいます。

疲労が回復力を上回ってしまい、カラダを回復させようとする力が下回っている方が増えてきています。

マッサージも効果がないわけではありません。

緩和には役立っていると思います。

血流を改善することも期待できるでしょう。

気持ちいいことも大切です。

視点を変えてみることが大切です。

運動をすることも大切だと思いますが、いきなり行ってしまうとカラダを壊してしまうことにも繋がりかねません。

運動=疲労

という観点も忘れてはいけません。

運動はカラダにいいと刷り込まれていることで、カラダを壊してしまっている方もいらっしゃいます。

運動後のケアが大切だということです。

毎日続ければいいというものではありません。

回復周期などを考えたうえでカラダは動かしましょうね。

カラダを回復させるためには睡眠の質と量が大切です。

入眠時間、トータル睡眠時間、睡眠環境などを考慮することによってカラダを回復させるためのスイッチが入りやすくなります。

骨格矯正を行った後には必ず休まれてください。

時々、この後運動をしてもいいですか?と聞かれることがありますが、適度な運動なら大丈夫です。

自身の6割くらいの強度をイメージされて運動をされると良いと思います。

理想はお昼寝をされるか、早い時間帯から睡眠をとられるかが良いとお伝えしております。

本日は定休日です。

色々とやることがあります。

休みだからこそ時間を有効活用しなければ・・・

書類の作成、少し清掃、片づけなどを行いました。

そして備品類の確認です。

以前も何回か骨格矯正のチェア、アジャスターが故障した経験があるので動作確認などは小まめに行っております。

時々、チェアを作動させるときに変な音が鳴ったりするときもあるのでドキッとするときもあります。

チェックを怠ると不安なので、マメに確認することは継続したいと思います。