平均寿命と健康寿命

2020年02月15日

生涯健康のススメ

平均寿命ってご存知ですか?

 

皆さん本当に健康について色々と学ばれているようで、先日も平均寿命と健康寿命という話になりました。

当たり前のようにお話をされていたので驚きましたが、平成28年の時点で男性80歳、女性87歳というモノです。

濃い線で書かれているのが平均寿命です。

薄い線が健康寿命を表しています。

ちなみに平均寿命って50年前(1970年、昭和45年)と比較すると男性69歳、女性74歳だったということを考えると飛躍的に伸びています。

出生時や乳幼児期の医療分野の発展、衛生管理などが適切に行われるようになったことで格段に伸び始めました。

日本は平均寿命では世界でもトップクラスと言われています。

これは世界に誇っていいですね!

そしてもう一方の視点を持つと、健康寿命という側面があります。

 

健康寿命とは日常的・継続的な医療・介護に依存しないで、自分の心身で生命維持し、自立した生活ができる生存期間の

 

ことを言います。(Wiki参照)

この”健康寿命を延伸させること”こそが浜田山CAZU整骨院の目標でもあります。

医療や介護に依存せずに、心身ともに充実した生活を過ごしていただくために、姿勢を最重要視し、構造と機能にアプローチした施術をさせていただいております。

姿勢という基準を設けることでお互いに共通言語が出来ます。

 

何が原因なのかを知るさいに、きっかけとなった動作や日常の注意点も伝えやすくなります。

定義や基準を持つことは色々と振り返る場面などに必要不可欠だと思っています。

1日の終わりに姿勢チェック!

仕事の休憩中に姿勢チェック!

などを日々の生活の中に組み込んでいただくことで姿勢がドンドン良くなっていけます。

本当にオススメなのでぜひご参照ください!