五感(見る 聞く かぐ 味わう 触れる)② 浜田山CAZU整骨院 浜田山駅から徒歩2分

2016年12月17日

今回は「聞く」をテーマにしたいと思います。

ラジオのみたいに音だけの情報の場合には、TVと違って画像情報が不足しているので、視覚情報を補うために脳は前頭葉を使って想像力を働かせます。

音と言葉を手掛かりに、頭で場面を想像するわけです。

視覚、聴覚のバランスによって情報の94%を得ていると言われています。

先日参加をさせていただいたセミナーでこんなことを言われました。

右脳と左脳に働きの違いがあるように、左耳と右耳でもその働きには違いがある。

左耳で聞いた情報は右脳に響きやすく、右耳で聞いた情報は左脳に響きやすいということです。

言語中枢などは左脳にあると言われているので右耳で聞くクセをつけるとセミナー時の話が記憶に残りやすいですよ。というお話でした。

調べてみると、確かに面白い情報がたくさんありました。

たとえば言語の習得。英語や第二外国語の勉強には、右耳からのヒアリングが効果的だということです。

それ以外にも人は右耳から頼み事をされるほうが、左耳から聞くよりも承諾する可能性がおよそ2倍高い。

逆に左耳には感性に訴えかける情報を響かせることが効果的だということです。

たとえば「恋愛」で相手をドキドキさせたり感情に訴えかけたい場合は、左耳に対して話しかけて右脳に響かせるという工夫を意識するだけで恋愛マスターかも・・・(*´ω`*)

聞き耳というものあるので、どちらが聞き取りやすいかによっても工夫を加えてみてください。

耳回し運動

耳たぶをもって時計回りに大きく円を描くように回してみてください。

簡単な首の寝違え、肩こりくらいなら改善してしまうケースもございます。

耳の反射区(ツボみたいなもの)を効果的に使うことによってお身体を変化させることもできますね。

http://lbr-japan.com/2013/07/28/16990/p

参考になりそうな記事がありましたので添付させていただきます。

 

色々と試してみてください。

耳だけでも多くの施術法を提供できるな~って改めて思いました。

聴覚、位置覚、平衡感覚などにアプローチするためにも改めて勉強し直したい分野です。

気づきをいただきありがとうございました。

 

肩こり 五十肩 耳鳴り ふらつき 浜田山駅から徒歩2分