つらい腰痛に悩むあなたにお聞きします!

2017年02月26日

求めているものは?

あなたが求めているものは何ですか?

単なる癒しですか?

腰痛の根本的な改善ですか?

求めるものに合わせて行わなければいけないとは思っておりますが、浜田山CAZU整骨院で提供できるメインの矯正は「根本的な改善」を目的としております。

お身体の状態が個々に違うように、施術・矯正パターンも人それぞれです。

お時間や内容も状態や経過によって違います。

もちろん手順なども状態や経過によって違ってきます。

お身体の状態が悪ければ多くの刺激量は、逆にお身体にとって負担でしかありません。

お身体の状態が良い状態に向かっているのであれば、それを後押ししてあげることが大切です。

この見極めを行いつつ、施術や矯正を提供させていただいております。

ある一本の電話

先日、お電話を頂戴しました。

「腰が痛くて通いたいのですが?予約は出来ますか?」という内容のお電話でした。

「はい。いつのご予約がよろしいでしょうか?」とやり取りを交わさせていただきました。

「○○日の11時にお願いしたいです」とご予約のお時間まで決めていただき、

「それでは○○日の11時でご予約をお取りさせていただきます」

という段階までお電話で約束をさせていただきました。

その後、「何分くらいの治療時間ですか?」とお電話にて聞かれたので

「状態に合わせて施術や矯正をさせて頂いております。お時間も10分前後から20分くらいまで人それぞれになります」とお伝えしました。

そしたら「えっ!短いわね。じゃあいいわ。ガチャリ!」との返答です。

う~ん。

どうなんでしょう?

今のお電話で「ガチャリ!」は無いでしょ!というのは置いておいてください(笑)

確かに言いたいことも分からないではありませんが。。。

一度、施術や矯正を受けていただいた状態で判断をしていただくなら納得出来るのですが、ちょっと愕然としました。

「腰が痛いのなら是非一度受けていただきたい」、「残念でならない」という悔しさからです。

久しぶりに、このようなお電話を頂戴したので少しの時間考えてしまいました。

確かに時間を掛ければ全身を診てもらうことが出来るかもしれません。

しかし根本原因に対してアプローチできていなければ、直ぐに痛みが出てきてしまったり、気休め程度にならない場合すらあります。

時間だけで物事を判断してもらいたくない。

と思います。

業界全体が「院独自の矯正法」を行っていることが多く、行ってみなければ分からないというのが、この問題を複雑化させます。

自分自身も色々と見て回ったのですが、納得のいく施術・矯正を行っている場所は本当に数えるほどしかありません。

業界を知っているからこそ、他の整体や整骨院に行かれて悔しい思いをされるよりは当院である程度、経過の方向性や症状が安定するところまで整えてあげたいな。というのが本音です。

他の整体や整骨院に行って治らないで時間ばかりを浪費するより、自分の院で責任をもって施術・矯正を提供することでお時間を取らせないことが大切だと思っております。

それぞれの通院期間

もちろん5~10回程度で改善が見込める方もいれば、30回ほどかかる場合もございます。

その方が求める状態によっても期間が変わってきます。

とりあえず痛みが取れればいい。

とりあえず動きが良くなればいい。

キレイにスタイル良くなりたい。

シビレを治したい。

産後の骨盤の矯正をお願いしたい。

根本からしっかりと治したい。

といった人それぞれ悩みor不調の状態でも通院期間も変わってきます。

目安表みたいなものもあれば分かりやすいのかな。。。

個々のお身体の状態によって一概に言えないので難しいのですが、作成してみたいと思います。

 

時間=価格=ダメとは言えない理由

整骨院、整体院の料金体系はリラクゼーション業界の成長に伴って、

時間=価格

が当たり前になってしまっている状況です。

それが一方的に悪いとは思いません。

一定の目安価格があってお客さまも安心して施術時間を選ぶことが出来ますもんね。

業界の発展にも一役買ったと言えると思います。

認知されなければ消費をされない訳ですから、リラクゼーション業界からの影響は多大でした。

リラクゼーションを受けたことがある方が整体や整骨院に気軽に通いやすくなったという現実があります。

明らかに敷居を下げてくれましたね。

ありがたい話です。

技術の安売り?

敷居が下がったことによって技術・知識が安売りしてしまっているのではないのか?という危惧もあります。

技術・知識に投資をしている人がいる反面、学びを得ていない人が同じような料金体系でいることが多くあるからです。

それが行ってもみなければ分からない温床にもなってしまっています。

その反面、技術知識の取得・設備への投資・スタッフ育成などに伴う経費が料金に上乗せすることなく業界価格として10分1000円のような形式が一般化されてしまいました。

覚えた技術を生かした矯正をしても同じ価格の場合で提供しているケースもあります。

以前の自分もそうでした。

反省しております。

今後は業界の発展に一役買えればと思います。

骨格矯正×骨盤矯正なら浜田山CAZU整骨院 浜田山駅から徒歩2分