ご予約は今すぐお電話で! 浜田山駅から徒歩2分 浜田山CAZU整骨院

2017年04月8日

ご予約はお電話で

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

現在、受付・お電話にてご予約を承っております。

お気軽にお電話にてお問い合わせください。

おかげさまで土日、平日午前中のご予約が取りづらい状態です。

2日前までのご予約をおススメしております。

腰痛?

昨日、初めて来院していただいた方だったのですが、わざわざ「桜新町」から来ていただきました。

サザエさんで有名な桜新町は、エステ商材を扱っている「ビューティーガレージ」という会社があります。

開業時にはタオルの購入、備品の相談などで何回か足を運んだことがあったので、ご縁を感じました。

その新規のクライアントの方は”慢性的な姿勢不良から腰痛や肩こり”を起こしてしまっていました。

いつもブログ内でお伝えしているのですが、”背骨や骨盤で体重を支えることが難しい状態”になってしまうと筋肉や関節に体重が必要以上に加わってしまい、筋肉や関節を固めてしまいます。

肩こりなどは、典型的な首の姿勢不良から起こってしまっている状態です。

筋肉や関節だけで症状が治まっていればいいのですが、血管を圧迫したり、リンパの流れを阻害したりすると更なる悪循環を生じてしまいます。

特に血管を圧迫してしまうことによって、偏頭痛やめまいなどを誘発することが多く、お悩みの方が多くいらっしゃいます。

来院していただいた多くのクライアントの方に肩甲骨の可動域制限が見受けられます。

肩甲骨が動かないことによる弊害をお伝えしたいと思います。

肩甲骨の動き

当院では、肩甲骨の動きを広げるようにアドバイスをさせていただいております。

なぜ肩甲骨かというと、肩甲骨の柔軟性を高めることによって歩行のバランス、立位での重心が安定すると考えております。

肩甲骨と骨盤はセットで動いていることはご存じでしょうか?

双方の動きは連動しています。

歩いているときには手足が左右交互に出ますよね。

股関節と肩甲骨の動きの繋がりを意識してみることによって、運動時などのパフォーマンスアップにも繋がります。

動きの軸が分からない。。。という方は、ご相談ください。

骨盤がしっかり立っていれば、肩甲骨もきれいに立つ。

肩甲骨がきれいに動けば、実は骨盤の動きもよくなります(*^^)v

トレーニングの際などは「鍛える前に整える」を合言葉に左右差を無くした状態で、お身体を使っていただきたいですね。

交通事故・むち打ち治療なら浜田山CAZU整骨院