身体の中の道しるべ 浜田山CAZU整骨院 整体 浜田山駅から徒歩2分
2016年12月6日
アナトミートレインという考え方
施術中に意識している部分についてお話をさせていただきます。
この画像は全身の筋膜、筋筋膜のつながりを表したものです。
筋膜とはウインナーの皮の部分と考えてみてください。
この皮の部分が肉離れを起こしたり、打撲したりすると、癒着といって傷口にできた”かさぶた”のような状態になってしまい、うまく伸び縮みすることが出来なくなります。
そうするとこの”つながり”のある部分に負担をかけてしまうことになるんです。
アナトミートレインという考えを土台として、施術、ストレッチをすると驚くほどの効果を出すことができます。
よく、足の裏をマッサージをすると腰の張りがなくなった。とか指先をマッサージしたら肩こりがなくなった。などアナトミートレインの考え方を知ることで更なる効果が体感していただけると思います。
ちなみに一通り覚えようとすると7通りのラインがあり、その中でも画像の”浅層バックライン”という考え方は、太ももの裏(ハムストリングス)のストレッチなどでイメージしていただけると腰のあたりまで効果が出る可能性があるラインになります。
電車(トレイン)で例えると筋肉が駅、筋膜が沿線という考え方です。
動きの悪い動き(筋肉)に対して、関連する筋膜(沿線)で結果を出す。
駅が動かないのであれば、別の沿線を使って結果を出そう!とう考え方です。
基本的には、痛みのある部位に対して強い刺激の矯正、施術は負担をかけることになり自分自身好みません。
このアナトミートレインという考え方は、遠隔操作にもってこいの施術法なんですね。
DVDや書籍もたくさん出ており、日々勉強の毎日です。
お客様の声 杉並区浜田山 40代 女性
肩こりと頭痛でマッサージをしてもらうつもりで来ました。
肩がひどくて、どこに行っても固いですね。鋼鉄ですね。
と言われ続けてました。
ここでは本当に色々と治療法があるのでびっくりします。
炭酸をつかってマッサージとか、ベルトを巻いてストレッチ
とか他ではやったことありません。そして効果抜群!
ありがとうございました。