指の柔軟性
2017年05月17日
指先を使いましょう
指先は体の中でも神経が一番多く分布している場所でもあります。
昔から指先が器用な人は頭がいい、なんて言われていますが、仕事や勉強で集中力が欠けてきてしまってくる時間帯に、手首から先の体操を行っていただけると、頭をリセットすることができますよ(*´ω`*)
ボケ防止に役立つ!と、ある先生は仰ってました。
指先のストレッチを一つアドバイスさせていただきますね。
まずは指を下の画像のような形をさせます。
そこから手首の背面側に、ゆっくりと指を反らせてください。
そこから逆の手で、指先をサポートしてあげて背面側に押してあげてくださいね。
そうすると普段、握る動作ばかりしている”指の間の筋肉”をストレッチすることができます。
このストレッチを行うことによって、指の柔軟性が高まり、マッサージなどの手技も上手になると教わったことがあります。
集中力を欠いた時などに行うと、頭もスッキリする感じがします。
おススメのストレッチなので、ぜひやってみてくださいね(*^^)v
勉強する際には香りを使う
記憶を定着させるためには、香りを使うといいですね。
ぜひ記憶を思い出すためにも香りを有効活用してみましょう。
自分はアロマオイルを筆記用具の中に入れておいて、読書をする時、セミナーを受ける直前などに手首などに塗布しています。
そうするだけでも、ちょっと集中力が欠けてきたなと思ったときにアロマの香りでちょっとリフレッシュさせることができるんです。
リフレッシュするだけでなく、集中力を高めてくれる効果や、記憶力アップにも使えるなどアロマの種類によっては色々と使えます。
アロマオイルで色々と調べてみてくださいね。
自分のおススメの香りは、ローズマリー!
集中力アップ、記憶力定着に効果的、そして気分をリフレッシュすると言われています。
デスク周りや筆記用具の中に忍ばせておくと、便利かもしれませんね( *´艸`)