初めての方、2回目3回目までの方へのお願い

2018年10月6日

お知らせ

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

平成30年10月6日(土)

本日、お昼過ぎに初診でご予約をいただいていた方が10分ほど遅れて来院されました。

「大変申し訳ないのですが、次の方が来院されますので今回は申し訳ございません。」とお断りをさせていただきました。

お電話でも「問診などをさせていただく関係で予約時間よりも5分ほど前にはご来院されておいてください。」とお伝えしていたのですが、伝わっていなかったようです。

こちら側のインフォメーション不足もあったかもしれませんが、次に来院される予定の方がいらっしゃるので心苦しいですがお断りをさせていただきました。

苦しいなぁ~。

痛みで苦しんで、当院をホームページなどで探して連絡までしていただいたのに、本当に心苦しく感じます。

ただ、こういったケースは本日だけではありません。

ルールを無視して、こちらが施術をさせていただいてもいいのかもしれませんが、後ろに他のクライアントの方もいらっしゃっています。

何度も経験したうえで苦渋の決断をさせていただいております。

こういったケースの場合、ご本人様はもちろんのこと、その後のクライアント様に対しても、心穏やかに施術をすることが出来ずにお客様の信頼を損ねてしまうケースが幾度もありました。

ご本人様のみならず、他の方へもメンタルは引き継いでしまうんですよ。

切り替えるのにもパワーがいるし、本当に嫌なんです。

そこでルールを作っています。

そこで当院のオペレーションルールとして初診遅刻、2回目・3回目の方の一報なき遅刻は原則として今後のご利用をお断りをしております。

せめて遅れるようであれば、御一報をいただければ他のお時間への誘導などもできるのですが、それすら出来ないということは、そういった方なのかな。と思ってしまっています。

残念ながらご本人様の問題だけでなく、他の方へのご迷惑になってしまいますので、今後も信頼関係構築が難しいと経験上判断をさせていただいております。

未熟ゆえに言葉足らずになってしまい、感情的に反応されてしまう方もいらっしゃいますが、そういった積み重ねはトータルで考えたときにマイナスでしかないことを知りました。

当院をご利用いただくうえで大切なルールの一つとして覚えておいていただけると幸いです。

惰性=今までの習慣。

これを抜け出すためにもメリハリの効いた習慣を作り出しましょうね。

ご覧頂きありがとうございます。