カラダをひねる力 浜田山CAZU整骨院 浜田山駅から徒歩2分
2016年12月20日
カラダを捻ることによる変化
身体を捻る際の軸ってどこにあると思いますか?
多くの方は「腰」を捻るイメージをされるのではないでしょう?
腰で捻ったりしたら腰を痛めますからね。
注意されてください。
実は捻り運動は「腰がメインではありません」。
捻り運動は左右の足の軸の重心移動、股関節、胸椎+肋骨で行なわれます。
例えば、身体を右に捻るとします。
腰で捻ろうとすると、左の足に軸が残ってしまう形になります。
これでは捻り運動が身体(腰)を壊す動きになってしまいます…
捻り運動の理想とは、いかに腰に負担(捻り)をかけずに行う動作のことです。
腰は本当に要注意です。
ゴルフ、テニス、野球などの一方向性のスポーツ、インパクト時の衝撃が大きいスポーツをされている方は特に意識を向けられるといいと思います。
捻る動作というのは運動時、スポーツの際の力(パワー)の源でもあります。
一連の動きの連結(筋連結)を繋げることができない、可動域が悪かったりすると本来のパワーが損なわれてしまいます。
筋連結が上手にできた方のパフォーマンスが10だとしたら、1・2になってしまうイメージです。
リアラインコア
捻る際のイメージを作り出すためにリアラインコアは本当にいいアイテムだと思います。
お客様からも「動きが違う」、「普段よりも姿勢が良くなった気がする」、「歩きがぎこちない」などのお声が上がっております。
動きが変化することで、「脳がいつもと違う環境だ」と認識してくれることが大切なんです。
お身体にはホメオスタシスという「変化を嫌う性質」があります。
一番のポイントは「動きを変えることで、普段とは違う自分を認識させることで良い状態を上書きさせること」です。
リアラインコアの考え方として、股関節と肋骨(胸椎)の左右対称性を改善するというものがあります。
ひねる動きに特化した矯正器具という形になります。
ゴルフ、テニス、野球など一方向性のスポーツをされている方、一度体験されてはいかがでしょうか?
リアラインコア ゴルフ テニス 野球などの一方向性のスポーツ
お客様の声 杉並区永福町 40代 女性
テニスをしている際のスイング動作をもっとスムーズにできないかなと矯正をしていただきました。
着けてみた感じ、いかに日常での姿勢を悪さだったのかを実感しました。
動きが良くなるだけでテニスのスイングも安定しました。
またやりたいと思います。
【免責事項】お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。