恥骨結合のゆがみ

2017年04月2日

骨盤のゆがみ?

恥骨結合についてご存知でしょうか?
このイラスト画像であれば、中央下部に位置する部分を指します。

恥骨結合には骨格のねじれを矯正するうえで、重要ポイントでもあり、必ず矯正施術を行う部分でもあります。

体の使い方の誤りによって歪みが生じやすく、固定化してしまいやすい部分でもあり矯正時の重要ポイントです。

脚の筋肉が集まります

特に足の筋肉の中でも、姿勢制御に関連する筋肉が多く集まっています。

恥骨筋

大内転筋

短内転筋

長内転筋

腹直筋

などがそれにあたります。

特に恥骨筋、腹直筋は姿勢を保持するための重要な筋肉でもあります。

ぽっこりお腹になったりするのも、この恥骨筋・腹直筋の影響を受けてしまいます。

恥骨結合のゆがみが生じるということは、この恥骨筋や腹直筋が捻じれてしまい正しく使えない原因となります。

仙腸関節への影響

この恥骨結合の左右差が生じることによって、骨盤が歪み関節が動かなくなる(可動制限、特に仙腸関節の機能障害)と、その程度によっては骨盤周囲や腰部、股関節、膝などに痛みが出やすくなります。

仙腸関節とは、上半身の体重を左右に分散させるために働きます。

ようするに背骨を支える役目も果たしているということです。

仙骨が、うなずき運動という動きを動きをする事で、衝撃を吸収する役割を持ちます
仙腸関節は外側を靱帯が保護するだけでなく、骨と骨の間に「骨間靱帯」という靱帯を持っていて、これが油圧式のショックアブソーバー様の働きをします。

何重にもわたって衝撃吸収の仕組みが出来ています。

この仙腸関節も恥骨結合の左右差が生じてしまうことによって、左右均等に使えずに仙腸関節が働きづらい状態になります。

そうすると仙腸関節炎を起こしてしまったり、ギックリ腰のような症状も発生させてしまう原因となってしまいます。

このような急性の症状になる前に一度ご相談ください。

骨格矯正×骨盤矯正なら浜田山CAZU整骨院 浜田山駅から徒歩2分