リンパの大切さ

2017年04月28日

女子はリンパがお好き

今日、受付スタッフさんと「女性はリンパの話になると盛り上がる」という感じの話になりました。

なぜリンパには敏感に反応するんだろう・・・とは思っていたのですが、リンパケアって簡単に行うことが出来るんですよ。って話に繋がりました。

特に首肩周りの動きが悪い方には必見の体操があります。

簡単なのは、耳たぶを使っリンパケアの方法です。

耳たぶを指先でもって”両耳ともに後ろに向かって回してみてください”

少し後上方に引っ張ってあげることがポイントです。

その際に、目線の位置も意識してあげると更に効果的だったりします。

目の奥がジンジンするような・・・という方はやってみてくださいね。

耳の穴は、側頭骨という骨にあるのですが、耳の柔軟性が高まることによって、この側頭骨に付着している胸鎖乳突筋がほぐれてくれます。

胸鎖乳突筋は振り向いたり、頭を支えるために頑張ってくれている重要な筋肉です。

この胸鎖乳突筋がほぐれることによってリラックス効果も高まり、よく寝れるようになったり、呼吸がしやすくなったりします。

頭痛やめまい、顎関節症を訴える方には特におすすめしています。

後日、動画でもアップしたいと思います。

首がストレートネックの方

首を後ろから見ると、首の骨がポコッと出っ張っている方が最近多く見受けられます。



こんな姿勢で仕事をされている方、スマホを長時間にわたって操作をされている方に多く見受けられる症状です。



この首がポコッて出てしまっている方は要注意が必要です。

頸椎7番が出っ張って見える方であれば、まだいい方です。

ひどい方では5番付近の歪みが強く、上を向けなかったり、常時頭痛が出てしまっている方もいらっしゃいます。

首は本当に大切な部分です。

脳から出てくる命令が、首が歪むことによって命令を阻害してしまいます。

そうすると命令が半分以下の内容でしか伝わらずに、内臓の不調や筋肉骨格系のトラブルなどを起こしやすい体内環境になってしまいます。

神経の働きを阻害する要因として、米粒程度の引っ掛かりがあったとしても6割命令が阻害されるそうです。

自律神経失調症などを起こしてしまっている方の多くは、この命令のやりとりが上手くいかずに脳からの命令が内臓に届かず、内臓の状態も脳が分からない状態が長期にわたって続いてしまっているケースが多くあります。

首を整えることによって命令系統を整えてみませんか?

ゴールデンウィークも休まずに!

浜田山CAZU整骨院では、ゴールデンウィークも休まずに営業いたします。

4月29日、30日  9:00~15:00
5月1日、5月2日  9:00~20:00
5月3日         休診日
5月4日、5日、6日 9:00~15:00

5月7日       9:00~11:30

セミナーや祝日が重なっており、変則の受付時間になりますのでご注意ください。

特に連休最終日である5月7日は、あと数人ご予約だけしか承ることが出来ません。

ご理解のほどよろしくお願いいたします。

交通事故・むち打ち治療なら浜田山CAZU整骨院