妊娠中の腰痛

2017年02月19日

妊娠中の腰痛

今回は「妊娠中の腰痛」についてお話をさせて頂きます。

妊娠初期・・・妊娠4〜15週(妊娠2〜4ヶ月)

妊娠中期・・・妊娠16〜27週(妊娠5〜7ヶ月)

妊娠後期・・・妊娠28〜39週(妊娠8〜10ヶ月)

時期によっても痛みのでる場所、痛みの出方などが変わってきます。

ホルモンバランス、胎児の育ち方などによっても変化します。

妊娠をすると、卵巣から、関節や靭帯を緩めるリラキシンというホルモンが分泌されます。

これは出産時に骨盤の可動域を広げることで赤ちゃんをスムーズに取り出すために分泌されるホルモンです。

このホルモンは妊娠初期から徐々に分泌され、妊娠中期頃まで分泌量が増えていきます。

そのため、まだお腹の出ていない、妊娠初期段階から骨盤のゆがみから生じる腰痛や恥骨痛、坐骨神経痛といった症状がでる方もいます。

早い人によっては脚のむくみを訴える方もいらっしゃいます。

特に妊娠後期の胎児の成長に伴って腰椎、骨盤にかかってくる負担は大きく増えてきます。

ここで問題になってくるのが、妊娠前の姿勢や背骨の状態です。

受け皿としての女性の骨盤・背骨の状態が妊婦さんになることによって大きく影響を及ぼします。

特に若い女性のお客様に多いのが腰椎後弯タイプの方です。

こんな姿勢で日常生活を過ごしているとなりやすい骨盤背骨のタイプです。

しゃがむ動作などの減少、ハイヒールでの生活や座り仕事が増えたこと、お尻の筋肉を使う頻度が減ったことなど様々な要因が重なって起きている現象です。

40代以降の方には少ない印象ですが、10代~30代の方に本当に増えてしまっています。

この腰椎後弯を呈している方は、妊娠後期の反り腰に近い形が本当に辛くなってしまいます。

後弯と反り腰は逆の形になってしまうのでお辛いのも理解できます。

今までとは全く正反対の背骨の状態になってしまうわけですからお身体の変化に戸惑ってしまう方がこれから更に増えてくるのだと思います。

そうならないようにするためにも、若いうちから背骨の状態を整えておくことが必要です。

妊婦さんの座り方姿勢について

妊婦さんの座り方について何回か質問をされたのでお話をさせて頂きたいと思います。

安定期を過ぎた方であれば「あぐら」が良いと思います。

ただ安定期前の方に関していえば、あぐらよりもイスでの生活をおススメいたします。

当院ではあぐらは腰仙関節(腰椎5番、仙骨)にかかる負担が大きくなり、安定期前の方にはおススメすることができません。とお伝えしています。

同様の理由で「四股を踏む」というのも安定期を過ぎてからおこなって頂けると良いです。

当院で行っている骨格矯正も腰椎5番を矯正することが多いのですが、安定期を過ぎた方でなければ行いません。

骨盤が動き過ぎてしまい、バランスを崩す要因にもなります。

妊娠中期から妊娠後期に関していえば、あぐらは最も適した座り方とも言えます。

骨盤・股関節の柔軟性を高めてくれますし、なによりお尻の筋肉を使うことによって腰の負担を支えることが出来るからです。

逆にこの座り方はダメ!というのは・・・


横座り

ぺたんこ座り

体育座り

は止めておいてください!

骨盤のゆがみから色々とトラブルの元凶になりかねません。

妊婦さんと水分バランス

足のむくみでお困りの方が多いと思います。

妊娠中は赤ちゃんに届ける血液量が増えて体内の水分量が増えているので、妊娠前に比べてむくみやすい状態になります。

妊娠12週目あたりから血液量が増加し、妊娠30週をピークとして血液量が妊娠前の約1.4倍になるといわれておりお身体全体の水分バランスが大きく変化することが一因と言われています。

特に妊娠後期になると、お腹の赤ちゃんも成長し大きさも重みも増してきます。

そのため、脚の付け根付近まで赤ちゃんが降りてきて血管を圧迫してしまい、足のむくみで妊婦さんの多くを困らせます。

あまりにむくみがひどいときには、妊娠高血圧症候群のリスクもあるので、ご自身で判断せずお医者様の診察を受けましょう。

妊婦さんと炭酸整体

足を冷やさないことも大切です。

そして適度なウォーキング。

そして炭酸整体!

炭酸と言ってもコーラやサイダーを吹きかけるわけではありません。

約15℃の炭酸ミストを身体に吹きかけることによって炭酸を体内に取り込ませます。

そして体内の二酸化炭素濃度を高めます。

そうすると体内に入った老廃物だと身体が勘違いを起こして血流量を増やして老廃物を洗い流そうとする生理作用を起こします。

その生理作用を活用した整体法です。


この炭酸ミストによってむくみや冷えに対して少ない刺激量で施術を行えるということがお身体になるべく負担をかけたくない妊婦さんには相性抜群です。

気になる部位や気になる症状があればお気軽にご相談ください。

ちょっとミストを一吹きするだけでも動きの変化を実感していただけます。

そして少し動きを補助してあげるだけで肩こりや腰痛の軽減につながります。

炭酸整体 口コミ

 

お客様の声 杉並区西永福 20代 女性

炭酸ミストを一吹きしていただいただけで腰痛の原因だと思っていた腰の筋肉のハリが明らかに軽減することができました。

肩こりのひどい部分も本当にスッキリです!

また伺いますのでよろしくお願いします。

「免責事項」個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。

炭酸整体なら浜田山CAZU整骨院 浜田山駅から徒歩2分;