腰の痛みでお悩みの方へ【浜田山CAZU整骨院】

2017年07月24日

腰が痛いのはつらいですよね

腰の痛みの原因はなんだと思いますか?

漠然と筋肉が硬いから・・・

とお答えされる方が多くいらっしゃいます。

なぜ筋肉が硬くなるのでしょうか?

姿勢が悪いから?

使い方が悪いから?

浮腫んでいるから?

歪んでいるから?

など様々な意見があるかと思います。

全て正解です。

筋肉の質を低下させてしまう原因は、姿勢が悪く、歪みが生じてしまい、使い方を間違って、浮腫んでいるから。

他にも言い出せばキリがありません。

腰痛、肩こりは生活習慣病みたいなモノです。

何が原因かを理解していかなければ、なかなか改善まで結び付けられません。

整骨院、整体院で治療を受けている時間が30分あったとしても他の23時間30分の間に何か悪い習慣があれば、元に戻りやすくなっている状態です。

それが施術直後であれば尚更です。

不良姿勢になるということは、動きを記憶させる前に打ち消してしまう残念な行動になります。

生活習慣病を直すためには、日々の意識掛け+継続する体操+定期的な通院をおススメします。

ぜひ一度見つめ直してみてくださいね(‘ω’)ノ

研修会にて

昨日は大阪にて研修勉強会でした。

その研修でも以前からお話があったのですが、電磁波による害についてです。

行き帰りの新幹線の座る座席によって、電磁波によるカラダへの負担も違うということです。

新幹線も電車なので、電気で動いています。

窓側の方が影響を受けやすく、通路側の方がカラダへの負担が減少するということです。

知り合いの先生が電磁波測定器で測定をしたところ、窓側と通路側だと数値が倍ほど違うというお話をされていました。

位置取りによっても体への負担が軽減できるかもしれません。

特に子供は電磁波の影響を強く受けるともいわれています。

夏休みに入り、遠出をされる場合にはちょっと意識をされてみてください。

 

ちょっと難しいお話をしていただいたのですが、細菌、ウイルス、ゲノムについての発表。

次の題目が歯を整えることによって、全身の機能を高めるというお話をしていただきました。

なるほど!と唸るほど密な内容で満足感とともに頭がショートしそうになりました。

その後も他の研修生30名ほどと懇親会というお茶会をさせていただきました。

沖縄から北陸などからも参戦されている先生方で勉強になりました。

感謝感謝です。

首コリ、肩こりでお悩みなら浜田山CAZU整骨院