疲労の原因?

2017年05月22日

疲労原因物質=乳酸?

乳酸は疲労の原因物質だと言われてきました。

最近の研究で、乳酸は疲労を引き起こすのではなく、運動やスポーツなどで傷ついた組織の回復を助ける物質であるということが分かってきています。

激しい運動後の筋肉中の乳酸量が上昇した。というイギリスの生物学者アーチボルトビビアン・ヒルが提唱した理論だそうです。

この考え方は、1920年代に提唱された理論でもあります。

現代医学において、やっとこの理論が覆される時期に差し掛かりました。

こういった理論が訂正されて、一般の方に浸透するのには10年くらいの年月がかかると言われています。

時間はかかりますが、乳酸=悪者ではなくなりますね。

ぜひ知識の一つとして覚えておいてくださいね( ..)φメモメモ

 

疲労物質=活性酸素

最近の研究では、活性酸素こそが疲労の原因とも言われています。

将来的には、修正されたり、覆されてしまう可能性もあるのですが、現時点では有力な原因物質です。

活性酸素を発生させてしまう原因として、喫煙、飲酒、大気汚染、食品添加物、ストレス、紫外線などが考えられます。

今日は、体のサビつき度チェックをしてみましょう。

  1. 爪に白い斑点がある
  2. 目が疲れやすく、乾燥しがちである
  3. 軽い打ち身でもアザになってしまう
  4. 料理は濃いめが好き
  5. 手足の冷えやシビレがある
  6. 枝毛が多く、髪に艶がなくなっている
  7. 風邪にかかりやすい
  8. やる気が起こらない
  9. 切り傷、擦過傷などのケガが治りにくい
  10. 肌に潤いがなく、乾燥している

当てはまるものが

2つ以下ある場合は、まだ大丈夫です。

2~3個ある場合は、ちょっと注意をされるといいでしょう。

4個以上当てはまる場合には、要注意です。

栄養素を補給しましょう

活性酸素を除去するために役立つ栄養素をご紹介させていただきます。

亜鉛、ビタミンE、ビタミンCなどが代表格です。

亜鉛は牡蠣、ホタテ、牛ロース、豚レバーなどから摂取してください。

ビタミンEはたらこ、アーモンド、ゴマ、アボガドなど

ビタミンCはブロッコリー、ピーマン、キウイ、イチゴ、アセロラからがおすすめです。

抗酸化作用のある栄養素を摂取することによって、体を錆びつかせないように心がけましょうね ^^) _旦~~

 

炭酸整体でスッキリ爽快!