体の不調の原因を考えましょう。 浜田山CAZU整骨院 浜田山駅から徒歩2分

2016年12月19日

頭痛・肩こりで長年お悩みの方

頭痛、肩こりなどシップや薬、その場しのぎになってしまっているマッサージなどでは改善できない慢性的な症状でお悩みの方に読んでいただきたいと思います。

脳脊髄液ってご存知でしょうか?

下のほうに書いてありますので、お読みください。

こんな症状でお悩みではありませんか?

・いつもシップや痛み止めの薬で我慢している

・なかなか熟睡できずに、疲労がとれない

・朝起きたら体がだるい、痛い

・病院、治療院に行ったら、効果が直後だけで続かない

・猫背、姿勢の悪さが気になる

・めまい、たちくらみ、吐き気が起こる

・季節の変わり目、天気、天候によって症状が悪化する

・やる気が起きない、モチベーションが続かない

 

根本原因へアプローチ

浜田山CAZU整骨院では根本原因に対して矯正・治療を行い「お客様の自らの回復力」を引き出します。

痛みの原因って単純に、疲労が回復力を上回った状態と定義することができます。

どういうことかと言いますと、疲労の蓄積によって身体の回復力が発揮することが出来ずに悪循環を起こしてしまっているという状態です。

その場しのぎのマッサージ、リラクゼーションなども一時的ですが疲労除去効果が期待できます。

しかし、それで本当に自らの回復力が上向いたのか、改善したのか。は別問題です。

ちなみに 運動 = 疲労 ですからね。

本当に疲れた時には運動すら回復力の邪魔をしてしまいます。

回復力と脳脊髄液の関係

回復力って自律神経の働きが大きく関わってくるんです。

自律神経失調症の方などは本当にお辛いと思います。

回復する力が無くなっているに等しいですからね。

自律神経を守ってくれているのが脳脊髄液なんです。

脳脊髄液って聞いたとこありますか?

脳脊髄液とは、脳から末梢神経までを保護してくれている液体です。

その脳脊髄液がうっ滞してしまうことで神経への圧迫ストレスが強まってしまい身体の機能低下が起こります。

神経への圧迫ストレスは免疫力低下を招いてしまい、末端器官(内臓、筋肉など)の働きを低下させる原因となります。

脳脊髄液の流れを滞らせないことが健康になるための一つの目標となるんです。

 

身体のねじれが脳脊髄液の流れを滞らせる

お身体の状態、特に背骨のゆがみが脳脊髄液の流れを滞らせます。

脳脊髄液とは脳、末梢神経を保護してくれている液体です。

脳から末梢神経までは背骨を通じてつながりを持ちます。

その途中にある背骨がゆがむことで、脳脊髄液の流れを滞らせてしまうという形になってしまうんですね。

脳圧を下げるためにも脳脊髄液の流れ、循環を促すことが大切になります。

 

交通事故で脳脊髄液減少症

脳脊髄液減少症を聞いたことがありますか?

以前、2回ほどお客様で来院された方がいらっしゃいました。

脳脊髄液減少症とは何らかの理由(むち打ちなど)で脳脊髄液が減少し、頭痛や様々な全身症状が現れる疾患です。

本当に色々な症状、状態が引き起こされます。

吐き気、気持ち悪さなどから、肌荒れなどもそうですね。

http://www16.plala.or.jp/nouseki/CCP001.html

脳脊髄液減少症について詳しく書かれているサイトを貼らせていただきます。

交通事故でのムチウチ、首への大きな衝撃などで引き起こされるという説もあります。

平成28年4月より硬膜外自家血注入法(通称ブラッドパッチ)に保険適用になりました。

これって画期的なことなんです。

今までは我慢し続けるしかなかった脳脊髄液減少症を改善することができる治療法なんです。

まだまだ研究段階でもあり、今後さらなる発展が期待できる分野なので興味深く見守りたいと思います。

 

脳脊髄液調整法とは?

カイロプラクティックの分野で、この脳脊髄液についての働き、治療の考え方を説いているカテゴリーがあります。

多くの書籍、セミナーがある中でこの脳脊髄液調整法という考え方を覚えてから不定愁訴(なんだか不調が続いている状態)からの回復が早まりましたね。

脳脊髄液によって免疫力、回復力などが大きく関わっているという考え方です。

ソフトブロックを使用して骨盤、背骨、肋骨などのねじれを矯正します。

痛みなどはありません。

本当にソフトな刺激です。

お身体のゆがみの状態に合わせて矯正を行います。

不調が続いて・・・

お悩みの方はご相談ください。

%e8%82%8b%e9%aa%a8%e3%81%ae%e6%ad%aa%e3%81%bf

 

お客様の声 杉並区西永福 30代 男性

交通事故のむち打ちの後遺症で背中の痛み、腰の痛みが回復せずに苦しんでいました。

これまでマッサージや針などを受けましたが、一時的に良くはなりますが長続きしないという悪循環。

なんだか仕事にも集中できないような状態になってしまいました。

骨格の矯正を受けていつもよりも動きが改善しました。

まだ道のりは長そうですが、宜しくお願い致します。

 

浜田山 西永福 高井戸 むち打ち 脳脊髄液