首肩のストレッチとは?

2020年03月2日

首のストレッチは要注意

首や肩のストレッチってテレビや雑誌などでも色々と取り上げられていて、それを参考にされて行っている方が多いと思います。

肩こりに効果ありますよ!

頭痛を予防するためにもストレッチしてくださいね!

など大きく喧伝されていますね。

これって当たり前のように行う方がいらっしゃいますが本当は注意が必要です。

覚えておいてもらいたい事実があります。

首肩の症状の原因って考えられたことはございますか?

首回り、肩回りの筋肉が原因で起こっている症状は、あくまでも結果です。

結果と原因は別物です。

その原因を考えずにストレッチを闇雲にされていると逆効果になってしまうケースが多々あります。

例えば最近よく聞かれる「ストレートネック」と呼ばれている状態です。

ストレートネックとは、頸椎部分の軸のズレが起こしている骨格の問題です。

本来であれば、頸椎の前弯と呼ばれる弓なり状の骨の配列があって初めて頭の重みを支えることが出来ます。

それなのに、その前弯が消失してしまうと骨で頭の重みを支えることが出来なくなってしまうので、様々な症状が筋肉や靭帯などに生じてしまいます。

そもそもストレートネックとは、頸椎のすべての骨に軸のズレを起こしているわけではありません。

多くの方が一か所、もしくは二か所に軸のズレを起こしていることが多いんです。

それなのに対して当たり前のようにストレッチを色々と試しながら行ったり、過度に行ったりしてしまうと、歪みを起こしていない頸椎にまで過剰に動き始めてしまい、二次的な歪みや症状が発生してしまう原因にもなります。

ちなみに下の図は正常な頸椎のカーブを描いている図です。

(正常図)

それに対して下記の図は、軸のズレを起こしてしまっている図です。

頸椎で支えることが難しい状態が続いてしまうと、筋肉や靭帯などが正常に機能しなくなってしまい肩こりや頭痛の原因となってしまうという訳です。

(異常図)

この頸椎の軸をイメージ、もしくは考えてストレッチや体操を行っていないと背骨や健康にとって害となってしまいます。

特に人体の後面の筋肉にはストレッチは止めておいた方がいいです。

多くの方が猫背などの姿勢不良を起こしていて、後面の筋肉は普段から「伸ばされている状態」にも関わらず、さらにストレッチを行ってしまうことで筋肉のダメージを蓄積させる結果となります。

これって当たり前のようにストレッチが大切です。

と叫び続けている弊害でもありますね。

カラダは一人ひとり違います。

それを当たり前のように画一的に行うのはリスクです。

カラダの法則みたいなものはあります。

それは姿勢を正すこと。

背骨の柔軟性を保つこと。

これだけでも人生は明るく元気になります。

そのためにストレッチは過度に行わないように推奨しています。