背骨と骨盤の軸を整える

2018年03月23日

自律神経も背骨が関係する

自律神経ってなんですか?

以前よりも「交感神経、副交感神経」という言葉を聞く機会が増えたと思います。

「特に就寝時などに副交感神経が上手く働かない状態だから疲れが取れないんですよ。」とテレビなどで伝え聞いたことがある方も多いですよね。

クライアントの方とお話をさせていただく際に、以前よりも「自律神経失調症」というキーワードをお話される方が増えました。

病院などに通院されていて精密検査を終えて、一通り異常が見当たらない状態になってしまうとお医者様から「原因がはっきりしない症状は全て自律神経失調症ですよ」とお話を受けたという方もいらっしゃるほどです。

そもそも自律神経失調症とはなんでしょうか?

交感神経と副交感神経の2つから成り立つ自律神経機能の失調によると思われる病態の総称(ウィキペディア参照)のことを指します。

動悸

息切れ

息苦しい

のどの違和感、異物感

胃の不調

便通異常

頭痛

冷え、のぼせ

耳鳴り

などの症状を訴える方が多いようです。

 

原因を考えたとき

そもそもですが、なぜ増えたのでしょうか?

考えられる要因としていくつか考えられますね。

まずは電子機器(パソコン、スマホなど)の普及に伴う目からの刺激の増加。

そしてそういった電子機器の使用頻度の増加などが考えられます。

他にも睡眠不足、食事内容、仕事のストレスなど様々な要因が考えられますが、現代社会病とも言えそうですね。

習慣病とも言えます。

習慣化されているからこそ、それをリセットするために日々のケアを充実させましょう。

自律神経対策にセルフケアアイテムも増えてきています。

アイマスク、耳栓、アロマオイルなど様々なアイテムがあるので、ぜひ試してみてくださいね(‘ω’)

自分に合ったセルフケアアイテムを用意することによって就寝時の回復に役立ててください。

一番大切なのは良質な睡眠です。

まずはしっかりと寝られる環境づくりで現代病対策を施しましょう。