1か月間で8回の通院が理想【浜田山CAZU整骨院】
2017年08月26日
刺激量が上回ると・・・
初めて来院された方がお話をされていました。
「1か月間に2回ほど通えば良くなりますか?」
というお話の内容でした。
「残念ながら当院の施術内容、矯正と比較させていただいたときに、この通院頻度・通院期間ではお身体を良くすることは難しいと思います」とお伝えいたしました。
お身体の状態に合わせて施術や矯正を提供させていただいているのですが、1か月に2回の通院で良くなるためには、かなりの刺激量が必要です。
整体、鍼灸、マッサージなどの療法は、一言でいうと「組織を一度破壊し、自己治癒力を高めることが目的」なんです。
刺激とは破壊とも言い換えることが出来ます。
自己治癒力とは再生です。
簡単に言うと、破壊と再生です。
使い方の悪い部分、動きの悪い部分に刺激を入れるのですが、複数回にわたって刺激を入れることで反動を小さくすることがポイントになります。
この複数回が2回なのか、8回なのか、15回なのかで刺激量も調節しやすくなります。
2回で大きく変化を出そうとすると、かなりの刺激量が必要ということです。
もしかすると、その刺激量に耐えることが出来ずに症状を悪化させてしまうことも考えられます。
だからこそ回数が必要です。
当院では1か月間に8回は必要だと考えます。
8回に分けて刺激を入れることによって、症状を増悪させることなく、お体に負担をかけずに矯正ができます。
少なくとも3か月間の通院を続けていただくことによって、お身体のターンオーバーを一巡させることが大切です。
3か月間しっかりと通っていただき、一時的な症状緩和を目的とするのではなく、根本原因を解消できるまで通っていただけることが理想です。
まだまだ情報発信が出来ていないと実感しました。
ブログなどにもしっかりと載せて、初診時の説明なども強化しなければいけないと思う一言でした。