関節の劣化? 浜田山駅から徒歩2分 浜田山CAZU整骨院
2017年01月16日
関節の劣化?
よくお客様の声で、関節の軟骨がすり減っているから・・・というお話をされる方がいらっしゃいます。
この関節がすり減っているから諦めるのか?
それとも関節をこれ以上、すり減らさないように治療するのか?
リハビリをするのか?
は大きな違いですよね。
現状維持でこのままでいくのか、それとも一歩を踏み出すのか?
ちなみに関節の軟骨部分に痛みがある = 変形の進行途中だとイメージしてください。
変形が済んだら痛みはそこまで強く感じないといわれています((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
正しく使う
関節は正しく使うことによって、関節の可動域などを広げることで劣化を防ぐことが出来ます。
正しく使う、これってすごい大切です。
最近、この本が売れていますよね。
この開脚が出来ることによって、股関節の柔軟性だけでなく周辺の筋力維持にも効果的だと思います。
浜田山CAZU整骨院にも置いてありますので、気になった方はお声がけくださいね(笑)
若い人はスマホやゲーム、テレビの見過ぎで姿勢が悪いと言われていますが、若い人だけなのでしょうか?
姿勢が悪い方 = 関節の不調をきたしている方 だと思ってください!
正直、姿勢が悪いから関節や筋肉に痛みや不調を生じてしまうのです。
例えば、この画像を見ていただくと骨格が傾いてしまって明らかに左右均等ではありませんよね?
そうすると骨格で支えることが出来なかった 体重 =負担 をどこがカバーしてくれるかというと関節や筋肉なんです。
繰り返しますが、関節の劣化・軟骨のすり減りなどを指摘された方は、お身体の使い方や姿勢がとっても悪い方ですよ!
正しく使うためのヒントは、正しい姿勢です!
姿勢が良い状態 = 重力に負けない状態 で使えれば、今までかかっていた負担を骨格で支えることが出来るようになります(*^^)v
正しく使うことで、関節寿命を延ばして健康寿命を伸ばしましょう!
健康寿命って? ロコモティブシンドローム = 自分自身のQOLを下げないためにもこの健康寿命という考えはとても大切です。
気になる方は一読をおススメいたします!