骨のスペシャリストを目指す!

2017年03月27日

セミナーに参加してきました!

昨日はお昼までの受付にさせていただき、午後から泉岳寺にてセミナーに参加をさせていただきました。

今回は当院でも使っている機械と同種のアイテムのプレゼンセミナーでした。

頸椎に特化した施術を安心安全に行える矯正法だとお話をされていました。

当院の骨格矯正も同じ視点で施術説明をさせていただいているのですが、昨日参加をさせて頂いたことによって一層認識が深まりました。

ありがとうございます。



参考になる事例なども教えていただき、勉強になりました。

セミナーに参加をさせて頂くことによって、最新の情報を手に入れることが出来るのはありがたいです。

更に進化した骨格矯正をご提案できるようになると思います。

スマホ首について

スマートフォンの普及率が携帯電話全体の72%にも広がったそうです。

ガラケー(フィーチャーフォン)と言われる以前の携帯電話は23%しか使われていないとの事です。

時代の移り変わりを感じます。

学生時代なんかは着信音などを自分自身で作ったりしたのが懐かしいです。

スマホの普及率に伴い、多くの方を悩ませている症状があります。

スマホ首と呼ばれるものです。

スマホ首で検索していただけるとイメージしやすいかと思います。

ご家族や友人で、このような姿勢になってスマホを使っている方いらっしゃいませんか?

今後さらに増えていくことが予想されます。

将来的に、スマホ首にならない活動を行う必要がありそうです。



アメリカ(Dr.ケネス ハンスラージ氏)によると頭の重さにより頸椎(首)にかかってくる負担は首の角度によって負担量が変化するそうです。

首の角度が増すほど、頭を支える首にかかる負担が増えるという仕組みです。

電車などでスマホを操作されている方の首を見てみると、多くの方が傾いていたり、捻じれていたりしています。

気をつけましょうね。

首の角度と首にかかる負担量の目安

0度 4~6kg

15度 12kg

30度 18kg

45度 22kg

60度 27kg

ビックリしますよね。

背骨で頭を支えることが出来ないと、首がドンドン悪くなってしまいますよ。

このままだと世界中の方が首が悪くなってしまう。。。

スマホ首を改善するためにも、骨格矯正を広めていかなければと思います(*^^)v

首の痛み 杉並区高井戸 女性 20代

朝起きたら首が動かなくて電話で予約をさせていただきました。
首の痛みだけでなく、背骨が硬いことによって普段から疲労が溜まっていた首に痛みが出たのだろう。ということでした。
確かに矯正をしてもらうとスッキリとして、首の痛みも無くなりました。
ありがとうございました。