首のゆがみを整えると

2017年04月23日

背骨の役割

脊柱の役割の一つとして、頭の重さを支えるという役目があります。

人間の頭は5kgぐらいあると言われています。

だいたいボーリングの球と同じくらいの重さですね。

頭は重いので、筋肉で支えようとすると肩こりなどのトラブルの原因となります。

頭の位置が中心軸から離れたり、あるいは傾いたりした場合、首から下の部位である胸椎や腰椎など背骨全体が重心を保つために補正をすることでサポートしようとするのですが、それが原因で腰や背中を痛めてしまったりする原因でもあります。

簡単に言うと、背骨は頭を支える働きがあって、頭が傾いてしまうと背骨をゆがませることでバランスをとろうとしているということですね。

頭が傾くと、目線の高さを整えようと肩の位置が下がって見えたり、骨盤の傾きが生じたりします。

頭が背骨の中心軸に真っすぐに乗らないとカラダも良くなりませんよ!と考えていただければいいです。

脳、脳幹からの命令を伝えましょう

脳という発電所があって、神経という電線を使い、皮膚や筋肉・内臓といった各家庭までの電気を送電しています。

では電線(神経)の途中でショートしてしまったり、断線してしまったら?

各家庭(皮膚、筋肉、内臓など)までの電気が送れなくなってしまい、その状態が長く続いてしまったりすると、コリ、痛み、しびれ、内臓の不調などの病気の原因へと繋がってしまいます。

それも各家庭(皮膚、筋肉、内臓など)の近くでショートしたり、断線しているのであれば、一部分だけが停電するだけで済みますが、発電所(脳)の近くである首(頸椎)がゆがんでしまったりすることによってショートを起こしてしまい、その先の大部分が停電をおこしてしまうことに繋がります。

また脳幹と呼ばれる部位は発電所の中でも、特に重要視されている部分でもあります。

呼吸、血圧、体温調整、食欲、性欲、睡眠欲などを司っており様々な働きをコントロールしている部分です。

頸椎のゆがみは、この脳幹に直接ストレスを与えると言われています。

自然治癒力とは?

自然治癒力とは、上記に述べさせていただいた脳からの命令を伝えられているか?がポイントになります。

米粒1つぐらいのストレス(0.02g)で皮膚、筋肉、内臓などの機能が60%減退すると言われています。

背骨は24個の骨のつながりです。

積み木の様に重なる部分があって、その部分が傾いてしまったり、関節が動きずらい状態になっていたりすることによって歪みが生じてしまいます。

1つの骨が1㎜ズレてしまっていたとしてもトータルで2.4cmものズレになります。

2.4㎝のズレをバランスをとるって相当なパワーが必要なんです。

驚きのバランス制御力も自然治癒力のサポートあってのものですね。

頸椎のゆがみを整えるだけでも、自然治癒力のお手伝いができます。

肩こりがあると自覚をされている場合、多くの方に頸椎にゆがみやズレが生じています。

頸椎を整えることによって自然治癒力を活性化してみませんか?

整えるだけで肩の動きが広がったり、腰の負担が軽減することができますよ(*^^)v

交通事故・むち打ち治療なら浜田山CAZU整骨院