頸椎の軸が崩れていると【浜田山CAZU整骨院】

2017年06月29日

この写真をご覧ください

ある男性のクライアントの方の首を撮らせていただきました。

いかがでしょうか?

ボコボコしているのが見て取れますか?

よく見ると左右の肩の高さが違うのもわかるかと思います。

特に首の下部に位置している骨の軸がズレているのが分かりますか?

位置的に言うと頸椎7番、胸椎1番と言ったあたりです。

ちょっと分かりづらいのでアプリから写真を拝借。

ipadアプリから転載

第7頸椎は隆椎(りゅうつい)とも呼ばれており、目立ちやすく首の目安になる骨でもあります。

ただ頸椎の仕組み的な問題で、とてもストレス下に置かれており、常時歪みとの戦いを強いられている骨でもあります。

スマホ首の特徴でもある首のゆがみ方がこれです。

ずーと前に倒れていたりすると、この頸椎7番にストレスが蓄積してしまうんですね。

骨の軸の歪みだけであれば、そこまで問題はないのですが、自律神経も関係してくるとなると多くの方が心配されることと思います。

ちなみに頸椎7番と関係しているものと言えば、

(症状)
動脈硬化

高血圧

低血圧

むくみ

リンパ

ムチ打ち

胃痛

気管支炎

実は頸椎7番は心臓の骨とも言われていて、

全身の血管をコントロール・全臓器の動脈にも関係していると言われています。

下の図を見ていただけるとお分かりいただけると思うのですが、首と腰からは多くの神経が出てきています。

特に首周りは大事な臓器をコントロールしている司令塔のような存在です。

IMG_0935.PNG を表示しています

それだけ大切な部分ってことをお忘れなきよう。

今度からbefore&afterの写真を撮るようにします。

やっぱり視覚から入ってくる情報を最大限活用しなければいけませんね。

写真を見ていただけると更に実感していただけると思いますので、楽しみにしていてください!

頭痛、肩こりでお悩みなら浜田山CAZU整骨院まで