背部の痛み 浜田山駅から徒歩2分 浜田山CAZU整骨院

2017年01月21日

画像に写らない背部の痛み

本日、来院されたお客さまで背中 ~ 仙腸関節部(骨盤の中央部)の痛みを強く訴えられている方がいらっしゃいました。

まだ10代の方だったのですが、明らかに腰椎後弯位でイスに座るのも辛いとのこと・・・

本来であれば腰は前に反る(前弯位)はずが逆転してしまっている状態です。

大変だったね。

病院などで精密検査をされたという方だったのですが、レントゲンやMRIでは全く悪いところがない!と言われたそうですが、お母さまから見ても明らかな背骨のねじれ・・・

背骨のゆがみ方を細かく確認してみると、胸椎7番、胸椎12番、腰椎1番、腰椎3番に明らかな後方変位(後ろに飛び出てしまっている状態)がみてとれました。

それと仙骨部の後弯が更に強まった状態。

これじゃ仰向けにも寝れないし、座るのも大変だったと思います。

これでは重心バランスを保持できないし、猫背にもなりますよ。。。
%e8%82%8b%e9%aa%a8%e3%81%ae%e6%ad%aa%e3%81%bf
本当にこんな感じでした・・・

皆さんもイスなどに座るときのイメージは、『肛門が真下を向くイメージ』で座ってくださいね(*^^)v

背中でもたれかかるようにして座ると腰や骨盤を痛めますよ!

座り方を工夫するだけでも仙腸関節部の内圧が高まり、骨盤が締まるように感じる方もいらっしゃいます。

意識の向け方ひとつでお身体は大きく変化します。

座り方指導はいつでも行っておりますので、お気軽にご相談ください。

炭酸ミストの効果

まずは炭酸スプレーで肩回りの筋肉の柔軟性の可動域を上げて、肩甲骨の可動域を回復させました。

肩甲骨は姿勢保持や上半身のゆがみが顕著に出てしまう部分なので、炭酸ミストで肩甲骨周辺の柔軟性を整えるだけでも、お身体の変化がどれくらい出るのかの目安にもなります。

最初の動きの検査の時点で大体の目安が付くので、あとは施術者の技量次第ですね( ゚Д゚)

炭酸ミストをかけてちょっと体操をしてもらうと胸椎7番の変位が明らかに変わった・・・

先ほどまでは猫背だった姿勢がビックリするほど伸びました(笑)

その方も数ヶ月と症状が固定化してしまって痛みに慣れてしまっているお身体だったのか、肩の可動域の変化に驚きの声が上がりました。

炭酸ミストによって血流量を増やし筋肉の質を高めることによって、後々の矯正が少ない刺激量でも効果的に決まります!

筋肉の硬いと自慢される方は、炭酸整体をおススメいたします!

次はCAZU式骨格矯正へ

その後、頸椎1番の矯正を行い首のゆがみと自律神経を整えてCAZU式骨格矯正を行いました。

頸椎1番の矯正後は寝返りができるようになってくれていて、同伴されていたお母さまも驚きの声(笑)

そして仙骨2番のゆがみを整えると、起き上がりの動作も変化しました。

そして場所を変えて、矯正チェアへ・・・

骨格矯正中も驚きの声が・・・(*^^)v

動きが広がるだけでなく、筋肉の張りまでドンドンほぐれていく感じでした!

やっぱり若いって素晴らしい!!!

今回は特に胸椎7番のゆがみを改善できた段階で明らかな軸の変化を体感していただけたみたいです。

その後は骨盤部の矯正と胸腰椎移行部の矯正などを終えて、最後にリアラインコアへ・・・

ちょっとやり過ぎかな・・・( ゚Д゚)

最後はリアラインコア

最終的にはリアラインコアでさらに驚きの結果が出ました!

リアラインコアを体感された方は分かると思うのですが、最初に締めた状態からベルトが緩み、締めて、緩み、締めて、緩みと3回ほど巻き直す程の肋骨周辺のゆがみの改善(笑)

これは自分自身、初めての体験でした。

ここまでしっかりと変化が出た方は今までいらっしゃらなかったので素晴らしい経験になりました。

終わってみたら、最初は斜めの身体の軸が真っすぐになっており歩いてくるのも大変な様子だったのが胸を張って自信満々な表情を浮かべてくれました ^^) _旦~~

嬉しかったな~(*´ω`*)

自分自身、もらい泣きをする寸前でしたよ!

こんな経験が出来るのは中々ありません。

また明日来てくれるそうなので、状態を確認させていただきます。

骨格矯正×骨盤矯正なら浜田山CAZU整骨院 浜田山駅から徒歩2分