痛みを引き起こさない体作り

2017年03月11日

再発させてない体作り

背骨を整えることで”ゆがみ”を原因としたトラブルは解消されます。

しかしトラブルや不調がある程度治まったからと言って施術・矯正を自己判断で終えてしまっていると再度痛めたり不調を感じたりしてしまうことがございます。

そうならないように浜田山CAZU整骨院では治療計画をご提案させていただいております。

最初の1か月目は3回~6回ほどの通院でお願いいたします。

症状が不安定な方、痛みが強く出ている方は多くなる傾向にあります。

1か月目の目的としては、背骨を整えてゆがみをとる+筋肉を鍛えることが主な目標です。

2か月目は元に戻らない体作りを目指しましょう。

なぜ歪んでしまったのか?

日頃の姿勢やクセなどを改善するための体操などをアドバイスさせていただきます。

3か月目になるとメンテナンスという考え方になります。

症状などが治まっている状態で再発をさせないように日々の生活から体操や運動を行っていただき、施術・骨格矯正を組み合わせて更に良い状態まで持っていくようにします。

イメージしていただけましたか?

こんな感じでグラフにしてみると、なるほどなぁ~って思いますよね。

体を変えるために!

お身体を変えるためには期間×回数が必要になります。

期間は3ヶ月!

回数は15回前後!

を目安に通院を考えてください。

多いなぁ~っと思った方は、おそらく痛みや不調で苦しんだことが無い方です。

本当に痛みや不調で苦しんだ方には、この回数が必要不可欠です。

ぜひご検討ください。

なぜ3ヶ月なの?

細胞にヒントがあります。

人間の体の細胞は部位によって、その寿命は違いますが細胞は早いもので3ヶ月で寿命が来て新しい細胞に生まれ変わるといわれています。

「ターンオーバー」で調べると色々と分かりますね。

例えば酸素を細胞に運ぶ役割を持つ赤血球は120日、筋肉は約180日でその半分が入れかわります。

体の内部でもターンオーバーは行われていて、永いもので6~7年で入れ替わるといわれています。

骨の細胞で6ヶ月~2年で入れ替わります。

年齢や男女でも多少違いはありますが、おおそよの目安になります。

この期間を大切に過ごすことによって、お身体の構造を根本からリセットできるチャンスが日々の生活によってもたらされています。

不調を感じたり、体調を崩してしまっていたとしたら、その長い期間負担がかかるような生活をし続けていたということでもありますよ。

日々細胞は生まれ変わります。

上の方でもお話をさせて頂きましたが、不調を変えるためには期間と回数が必要です。

その期間を笑って大切に過ごしましょうね(*^^)v