痛みの先まで考えて、根本改善 浜田山CAZU整骨院 浜田山駅から徒歩2分

2016年12月7日

根本改善を目的とした施術・矯正を提供しようと考えた時に、まず原因を分析をする力・目を養わなければいけないと考えました。

機能(動き)に問題を抱えているお身体なのか?

構造(姿勢)にトラブルを抱えているのか?

多くの方が組み合わせて抱えている事象なのですが、そこに精神(メンタル)がかかわってきたり、食事、呼吸、環境が関連してきたりします。

%e5%95%8f%e8%a8%ba%e5%86%99%e7%9c%9f

操体法という治療の中には、食・息・動・想という考え方、そして環境という因子があります。

操体法は気持ちよさをともなう動作を行い、その快適感覚を味わっているだけで骨格バランスが自然と矯正されるという考え方です。

この部分ってとても大切なんですね。

また後日、お話をまとめさせていただきたいと思います。

”食・息・動・想”その4つのどれかが不足していたり、多すぎていてもダメ!というバランスが大切だよという考え方です。

その4つをバランスよく改善し、環境を整えることで健康的な身体へ導くという考え方です。

まず食について見直しましょう。

自分自身の弱点でもありますが、操体法の中に歯の話がありました。

歯の役割分担についてです。

人間の歯は全部で28本。

門歯(8本)犬歯(4本)臼歯(16本)で門歯は草食用、犬歯は肉食用、臼歯は穀物用とという考え方です。

それを割合で表すと野菜2:肉1:穀物4というバランスになります。

現在、ちまたではやっている炭水化物ダイエットの逆を行く考え方のような形にはなってしまいますが、野菜と穀物が主体で肉は少な目という考え方です。

あくまでも一例なので覚えておいて頂けると家族や友達にお話しできる小ネタです。
自分自身、このバランスで食事をできていないので反省すべきですが・・・

地産地消でその土地の食べ物を食べ、水を飲み、生活をする。

当たり前のことが難しい世の中だからこそ、こんなバランスを振り返るのもいいのかもしれませんね。

次回は息、呼吸についてお話しさせていただきます。

 

お客様の声 杉並区浜田山 40代 男性

腰痛がひどくてお世話になりました。
仕事が忙しくて身体をメンテナンスする時間もなく、気が付いた時にはボロボロな自分に気が付きました。

いつまでも若いままの自分ではないなと反省しつつ、ここがあれば大丈夫かな(笑)という自分がいます。

これからもよろしくお願いします。

免責事項 お客様個人の感想であり、効果効能を保証するものではありません。