痛みが良くなったら何がしたいですか?part2【浜田山CAZU整骨院】

2017年09月3日

御自宅でのセルフケアの重要性

1年365日、24時間という時間を皆様はどのようにお過ごしでしょうか?

固いお話ではないのですが、いつも頑張りすぎている貴方の腰にリラックスをさせてあげなければいけません!

猫背などの不良姿勢が続くとガンバり筋、サボり筋という二つの筋肉に大別できます。

よく体幹を鍛えましょう!と声を張り上げている先生がいらっしゃいますが、一般人が体感を鍛えようとしても思うように力が伝わりません。

というよりも、ほとんどの方が無理です。

スポーツに精通されている方であれば理解していただけるのですが、身体のパワー、アジリティ、スピードなどの一瞬の力というのは、カラダの使い方をある程度使いこなせていない状態では発揮できないような仕組みになっています。

分かりやすい例でいえば、猫背の姿勢でパンチを打ってもパワーが相手に伝わらないということです。

全身の力を相手にぶつけようとするためには、カラダの一連の動きの繋がりが大切になります。

イメージが出来ましたか?

PNF、操体法なども、こういった身体の繋がりを少しずつ組み合わせることで出力を上げていける手段として用いることがあります。

大切なことは、この身体の繋がりを感じられるようになることです。

御自宅でのセルフケア用に体操をアドバイスをさせていただいているのですが、このカラダの繋がりを無視して動かそうという方が思いのほか多くいらっしゃいます。

肩に力が入ってしまっていたり、お尻を浮かせようとしてしまっていたりで、多くの方が間違えられてしまっています。

ぜひ気を付けて行ってみてくださいね。

一応、動画をのせさせていただきます。

この体操は簡単なのですが、継続して行っていただけると本当に結果が出せる体操です。

下手な整体に行くよりも楽になれますよ笑

ぜひ毎朝続けて行ってみてくださいね(‘ω’)ノ