現状維持は後退を意味する【浜田山CAZU整骨院】

2017年06月30日

常に進歩、持続した成長を

人生が明るくなった!

気持ちが晴れ晴れしている!

えっ何が起こったの?

こんな声が聞こえる日があります( ;∀;)

めっちゃ嬉しいです!

自分の仕事は小さな整骨院で目の前のクライアントの方に矯正をさせていただいたり、整えさせていただくことです。

正直、まだまだ認知度の低い仕事です。

というよりも自分たち自身で首を絞めている感さえあります。

一般的な認識だと「マッサージをしたり、ストレッチをする仕事でしょ」という共通認識を持たれていると思います。

まぁ確かに、必要であればマッサージをしたり、ストレッチをさせていただいたりしています。

ただ、本当に必要であればの話です。

そのマッサージをしても本当に意味があるのか?

中身のあるストレッチなのか?

ただ気持ちいいだけではありませんか?

身体が求めている刺激なのかを把握していない場合もあります。

人間には自然治癒力というものが備わっています。

その自然治癒力を活かすためにマッサージやストレッチをしています。

というお話をよく聞きます。

確かに、その点については間違えではありません。

ただ人間には個体差があり、それぞれの許容量というものがあったりします。

老若男女で許容量も違えば、回復力にも違いがあります。

同じ環境で育ったとしても個体差は生じてしまいます。

自分自身も施術に入らせていただく際に筋肉の柔軟性、皮膚の質感、身体の傾き方、骨の軸など様々な情報から刺激量を割り出しています。

そこに必要なのはキャリア、経験年数というものも確かに存在します。

ただ経験年数が長ければいいっていうものでもありません。

マッサージや整体ってお店ごとの技術力、知識量に差がありすぎるのも問題ですね。

ちなみにマッサージの時間が長いということは刺激量が多いということです。

一概に長ければ効果があるというものではありません。

人間の細胞は常に破壊と再生を繰り返しています。

刺激=破壊です。

壊すことによって立て直す。

マッサージとは組織を一度壊して治す働きを高めましょう。

という意味があります。

刺激量を公式化するとこんな感じですかね。

時間×強さ×深さ

みたいに表すことができると思います。

・時間が長ければ刺激量が多く

・強さが強ければ刺激量が増える

・そしてマッサージの届く深さが深ければ刺激量が増す

というようなイメージですね。

それ以外にも角度、リズムなどによっても変化をつけることができます。

確かに時間が○○分だと3000円ですよ。

というメッセージは分かりやすく、来店するための敷居を下げてくれます。

ただ一点、これだけは本当に注意をしておいていただきたいのですが、その刺激量が本当に必要ですか?ということです。

コントロールできていますか?

施術者側がコントロールできていればいいのですが、時間売りの場合、とりあえず時間が過ぎるまでマッサージをしますよ。

というスタンスの方が多く見受けられます。

結果よりも時間を重視していますよね。

楽になった。

痛みが無くなった。

動きが広がった。

ということは後回しになりがちです。

今後、業界の行く末として二極化するのではないか?と言われています。

時間売りで勝負するか?

結果を出すことで勝負をするか?

自分自身、考えた時に後者でありたいと思っています。

結果を出していくためには、常に情報に身をさらし続けなければいけません。

振り回されっぱなしの今日この頃ですが、常に成長し続けたいと決意した一日でした( ;∀;)

喜びの数だけ報酬が増える

先程のお話の続きです。

仕事を踏み込んで考えてみると、誰かの役に立つことによってお金をいただくという図式が成り立ちます。

喜びの数だけ報酬が増えるということですね( ..)φメモメモ

自分が携わらせていただいている仕事は

身体が楽になった。

痛みがとれた。

そういった結果を出すことによって、その方の人生すら変えることが出来る仕事だと思います。

痛みで苦渋されていて仕事を辞めなくてはいけない。

という方すらいらっしゃいます。

現場仕事で休めずに、我慢して仕事をした結果、更に悪くなってしまった。

そして

どうにかしたいと思って整骨院や整体に通ったのに・・・

マッサージだけ。

ストレッチをしてもらって

その場は気持ちいいけど、帰り道には同じように痛みが出てきてしまった。

この繰り返しでメンタルまでやられてしまった。

という方が、最近立て続けに来院されたので、居ても立っても居られなくなりました。

その結果、今日のブログになります笑

ちょっと熱い気持ちをぶつけてみました!

本当に日々成長しなければいけないと想う一日でした(‘ω’)ノ

骨盤矯正、骨格矯正でお悩み解決のお手伝い