浜田山、永福町、高井戸付近にお住いの交通事故でお困りの方へ

2017年06月13日

交通事故でケガをされて治らない

「交通事故でムチムチに遭って以来、頭痛が続いてしまい困っている。」

一件のお電話をいただきました。

その方は都内在住なのですが、当院から少し離れている場所にお住いの方でした。

お友達が当院に通われてから体調が良さそうなのでお電話をかけていただいたそうです。

要件としては、同じような矯正をしているところを教えてほしいとのことでした。

「大変申し訳ないのですが、同様の矯正を行っている整骨院は都内にありません。」とお伝えすることが残念でなりませんでした。

交通事故などに遭われてしまうと背骨に大きなダメージが生じてしまいます。

そのダメージの回復過程で、背骨の歪みが固定化されてしまい、様々な不定愁訴を発生させてしまいます。

浜田山、高井戸、永福町など近くにお住いの方は、ぜひ当院をご利用ください。

 

不定愁訴とは

「頭が重い」、「イライラする」、「疲労感が取れない」、「よく眠れない」などの、何となく体調が悪いという自覚症状を訴えるが、検査をしても原因となる病気が見つからない状態を指す。

患者からの訴え(主訴)は強いが主観的で多岐にわたり、客観的所見に乏しいのが特徴。症状が安定しないため治療も難しく、周囲の理解も得られにくい。(Wikipedia参照)

というなんとなく自覚症状はあるが、検査をしても数字に表れないし、特に病変などが見つからない状態をいいます。

頭痛、めまい、吐き気などが代表的ですね。

お医者さんに行ったりすると・・・

ストレスですね。

自律神経が乱れているのかもしれませんね。

などの診断を受ける方が多いのではないでしょうか?

それって実は・・・・!

頸椎の歪みが原因かもしれませんよ。

首の筋肉をマッサージなどで緩めてもらうと、ちょっと楽かもしれない。という方がいらっしゃいます。

ただ頸椎の歪みがある状態だと、またすぐに同じ筋肉に負担が蓄積してしまいます。

残念ながら、マッサージを受けた当日だけでも持てばいい方ではないでしょうか?

頭の重さや姿勢、頸椎の形状なども歪みを生み出してしまう原因の一つです。

頭の重さは成人男性で7㎏前後。

姿勢はパソコン、スマホなどの普及に伴って、猫背になりやすい方が多くなってきていますよね。

頸椎は肋骨に守られていない部分のため、胸椎と比較すると支える機能が劣ります。

首は負担が蓄積しやすい部分NO1かもしれません。

もしお困りの方がいらっしゃれば、ご紹介くださいね(‘ω’)ノ

頭痛、肩こりでお悩みなら浜田山CAZU整骨院まで