姿勢をよくすることは大切

2017年05月11日

左右の肩甲骨

前傾姿勢は、肩甲骨が外側に広がってしまい猫背を作り出します。

左右の肩甲骨を寄せるように軽く胸を張る意識を持ちましょう。

胸を開くことによって呼吸も深くなり、酸素の交換量が増えて健康を保ちやすくなります。

肩甲骨の動きが悪くなり、肩の動き、肋骨の動きに制限が生じてしまうことによって様々な症状が起こりやすくなります。

特に腰です。

肩甲骨周辺のアンバランスによって、腰にかかる負担も増大してしまい悪いクセとしてカラダが覚えてしまいます。

肩甲骨の位置を整えるだけでも、腰の負担は減りますよ。

健康はバランスが大切

カラダのゆがみもそうですが、自律神経もバランスが大切です。

交感神経が頑張りすぎても、身体は悪くなります。

逆に

副交感神経が頑張りすぎても、身体は悪くなってしまうものなんです。

そのバランスが大切です。

ONとOFFのスイッチが交互に入ることによって緊張状態とリラックス状態を作り出してくれます。

常にONでもダメです。

常にOFFでもダメなんです。

朝~夕方までは交感神経が優位になります。

夕方~夜までは副交感神経が優位になります。

頑張るときは頑張りましょう!

休む時は休みましょう!

五感に意識を向けてONとOFFの切り替えをするのもいいですよ(*^^)v

水素の勉強会

今日はこれから水素について学んできます。

水素?と聞くと、( 一一)って顔をされることも多いのですが、筋肉系のトラブルに効果的な施術法を先日のセミナーで聞く機会がありまして、意識がガラッと変わりました。

今日はそれにプラスアルファして学んできたいと思います。

日々の学びに感謝しております(*^^)v

 

骨格矯正×骨盤矯正で話題の浜田山CAZU整骨院