利き足、利き手と体のゆがみ 浜田山CAZU整骨院 浜田山駅から徒歩2分

2016年12月21日

利き足?軸足?

右足が利き足の方であれば、利き足の動作をサポートする足を一般的には軸足と呼びます

人が両足でたって静止している状態では、軸足で体全体を支えて、利き足を休ませている状態なんです。

軸足は体全体を支えるために、利き足より強い力が必要となります。

利き足は素早く正確な動作をする事に優れており、軸足は体全体を支えるために力が強い事が特徴ということです。

利き手

左利き用のハサミを見つけるのが大変な時代もありました。

社会はほとんど右利き専用にできてしまっていると言っても過言ではありません。

ボールペン、エレベーターのボタン、パソコンのテンキーやエンターキー、カメラのシャッターボタンなど、ほとんどが右利きを前提にしています。

これだけ多くの道具が右利き用にできてしまっているわけなので左右のクセが如実に現れる部分ということです。

左利きの方の日常的なストレス蓄積はかなりのものだと感じます。

細かい動作などは利き手が行うことが多く、得意な動き=省エネで同じ動作の繰り返すことでエネルギーの消耗を減らす手段みたいです。

利き手があることで無駄な筋肉の動きも減らせます。

どちらか一方の手がしっかりと使えれば、エネルギー効率的には十分という感じですね。

一説には左脳の言語中枢を進化させる過程で、右半身を多く使うことで言語能力を発達させたという説もあります。

注:左利きの方が言語中枢の発達が鈍いというわけではございません。

ゆがみ方は利き足、軸足、利き手などを参考にさせていただいて分析します。

基本的に同じように捻じれてしまったり、ゆがんでしまったりする方が多いです。

利き足、利き手を問診時に教えてくださいね(*^^)v

cazu%e5%bc%8f%e9%aa%a8%e6%a0%bc%e7%9f%af%e6%ad%a3%e2%91%a0骨格矯正×骨盤矯正なら浜田山CAZU整骨院まで

 

話変わってプレミアリーグの放映権料

先日、お客様とのお話の中でサッカーのプレミアリーグの選手の給料、放映権料の話になりました。

Q.なぜプレミアリーグの選手の給料が高いのか?

A.プレミアリーグは放映権料が高いから。

Q.なぜ放映権料が高いのか?

A.見る人が多いから。

Q.スペインリーグとかのほうが面白いのにね?

A.確かにスペインリーグのほうがスピード感、パスを回して組織で攻める・守るがしっかりとされていて見ていて面白いです。

Q.なのにどうしてかな?

A.プレミアリーグは英語圏で、スペイン語圏の方よりも稼いでいるからでは。

という話になりました。

それで興味が湧いたので調べてみました。

ちなみに英語圏、スペイン語圏の総人口を調べてみたら

英語圏の総人口17億5000万人

スペイン語圏の総人口 5 億 5900 万人

ということみたいです。

まだまだ圧倒的に英語圏の人口が多い・・・

純粋に人口が多いので見る人が多いということですかね。

それと英語圏のほうが収入が多い人がやっぱり多いみたいです。

それでもアメリカではスペイン語の台頭がすさまじいみたいです。

出生率などもスペイン語圏の方は高く、これから社会問題化されてくるんでしょう。

CNNニュース スペイン語人口でアメリカが世界2位に スペイン本国を抜く

トランプさんとヒラリーさんの選挙運動の際にもニュースになっていたので覚えていました。

これから爆発的に増加していくスペイン語にも注目ですね~

言語中枢を刺激するためにも右耳でヒアリングすると左脳に記憶が定着しやすいです。