交通事故 損害保険会社の担当者様へ

2016年12月29日

信頼構築のために

浜田山CAZU整骨院では患者様、損保会社様、整骨院と全員が信頼で結ばれ、三方よしとなる状態を目指しております。
交通事故では患者様、損保会社様、医療機関(特に整骨院・接骨院)の三者三様と立場が異なる立場の為にトラブルになる事が多く、近年では増加の一途を辿る状態であるということを実感しております。

その原因となるのが、整骨院・接骨院側が交通事故、損害保険の知識が浅いにも関わらず、患者様集めに必死になりすぎて営利目的に走ってしまい、間違えた権利、自己主張ばかりを押し通そうとしている事にあります。

多くの患者様、保険会社様には、多くの負担・無駄な時間をかけてさせてしまっている状態ということです。
この業界を微力ながら変えたいと願いつつ、まずは当院が患者様、損保会社様の信頼を得られる様な施術、対応をさせていただきたいと常々考えております。

医療従事者として早期回復、早期社会復帰をお手伝いさせていただくことは原点でもあり、三方よしの円満解決となる事を考え日々、施術を行っております。

 

コンプライアンスの順守

浜田山CAZU整骨院では、多数の保険会社様と直接連絡を取り、交通事故患者様の施術を担当させていただいております。
コンプライアンスの遵守、法令、社内規則、企業倫理を尊守することをお約束いたします。

受傷部位について

整形外科様の診断部位に全て合わせます。
整形外科様に行かれた時よりも部位が増えている場合、症状の変化があった場合には紹介状をお出ししてもう一度、整形外科様の診断を仰ぎ、その診断名、部位数に合わせます。

早期回復を目指す

むち打ち損傷であれば長くとも約3ケ月で日常生活への支障を無くし施術を終了できるよう、患者様と共に早期復帰を図っていきます。

日常生活、運動時、就業時などの指導を行い、早期回復を目指します。

3部位以上の請求の場合

3部位を超える部位数の場合には根拠、必要性等を事前にお話させて頂きご相談を行っております。

勝手に部位数を増やして請求をすることは絶対に行いません。

その後、整形外科様の診断を仰ぎ、適切だと診断を受けた場合のみ対応させていただきます。

交通事故の状況、車両の破損状態も視野に入れて施術計画を経てさせていただきます。

交通事故の状況や車両の破損状態などで負傷の度合いも、ある程度は推測出来ると考えております。
軽微物損の様な交通事故にも関わらず長期に渡る施術を行う様な事は致しません。

患者様からの長期の施術期間延長には納得していただけるようにご説明いたします。

3ヶ月以上の通院について

また大きな損傷や就労時の負荷などの理由で安静にできず症状が長引き、施術期間が3ヶ月を超える場合は保険会社の担当者様に現状の報告、施術の必要性をお伝えし施術にあたらせていただきます。

目安料金内での施術を行います。

当院では交通事故の施術 = 自由診療とは捉えておりません。
損保会社さまが提示しておられる目安料金を守り請求をさせて頂いております。

施術明細書は毎月提出させていただきます。

損保会社様には患者様の負傷部位、怪我の状態がどうなっているのか?終了の見込みは?等を把握するには施術明細書しかないと思います。
ご心配をおかけしない様に毎月、月初めに確実に施術明細書は提出しております。

規定などにより健康保険の使用が必要な際にはそれに従います。

人身傷害等で健康保険の使用が必要な際には健康保険での施術を行います。
自賠責基準で請求したいなどの交渉は絶対に行うことはございません。

患者様と損保会社様とのコミュニケーション不足を解消できるように努めます。

損保会社様が患者様と連絡が取れないでお困りになる事があると思います。
その際には当院にお申し付けくれれば、患者様に損保会社様がお話ししたい旨を伝えたりさせていただきます。

また、患者様の怪我の状況が患者様自身のお話では理解できない場合などは当院までお気軽にお電話下さい。

他の医療機関、損保会社様からの紹介も積極的に受け入れております。

下記の様な方の受け入れをしております。
・ 整形外科様に通っているが、症状の改善が見られず、施術が長期になりそうな方
・ 通院したいが仕事の都合上、夜遅くにしか通院出来ない方(場合によっては夜間対応も可)
・ 整骨院と整形外科様との併用通院を希望している方
・ 損保会社様とのコミュニケーションが上手に取れずに、施術が長引きそうな方

保険会社様へのお願い

浜田山CAZU整骨院では、交通事故の患者様に対して早期回復の為にも、保険会社の担当者様との信頼ある関係性の構築をしていただきたいと本気で想っております。

多くの方が交通事故に遭遇されるのが初めてであったり、痛みが強く、心理状態も不安定な方が多いと思います。

保険会社の担当者様の一声で安らぎを与えることもでき、傷つけることもできることを忘れないであげてください。

特に転院されて来院される患者様の多くが、治療が思うように進まずに悩み、不安でいらっしゃる方が多いのが現状です。

浜田山CAZU整骨院では、交通事故で悩み・苦しむ方を一人でもサポートできるよう、安心安全な医療、早期回復を実現できる施術、心安らぐサービスを提供できるよう日々努力をさせていただいております。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

杉並区浜田山 交通事故・むち打ち治療なら