テニス肘 浜田山駅から徒歩2分 浜田山CAZU整骨院

2017年01月27日

テニス肘(上腕骨外側上顆炎)

タオルを絞ったりドアノブを捻る動作で肘の外側が強く痛む症状です。

腫れなど見た目の変化はないが、痛みを強く訴えます。

ほとんどの方がシップなどを貼って対処しているのですが良くならずに通院を始めることが多いです。

パソコン使用中のマウスで・・

現代病の側面も持ち合わせています。

パソコンを使用している際のマウスの操作や手作業の機会を使うなど手首を動かす反復動作で痛めることが多く、使いすぎの側面があります。
illust16

前腕伸筋群とよばれる手首を反らす筋肉が肘の外側に集まっており、手首を反らす頻度が高いお仕事や運動をされることで衝撃や負担が蓄積してしまいます。

肘の外側には回外という動きの負担も蓄積します。

回外という動きは、手首を外に開く動きのことを言います。

五十肩の方や猫背の強い方は、この回外という動きを苦手としています。

さきほど前腕伸筋群のお話をさせて頂きましたが、伸筋群(伸筋の群れ)というだけあって手首を伸ばすための筋肉の集まりが一斉に働くためにピンポイントで肘の外側に負担が集中してしまうことに繋がります。

お身体全体のバランスとしても肘をかばう動きなどを始め、身体の動かし方の制限にもなってしまっているんです。

全体のバランスを整えるだけでも上腕骨外側上顆への負担を軽減することができます。

浜田山CAZU整骨院では・・・

浜田山CAZU整骨院では上腕骨外側上顆炎への施術として背骨からの矯正、肋骨や肩甲骨周辺の柔軟性へのアプローチを行います。

もちろん上腕骨外側上顆への矯正も行います。

マトリクスウェーブをはじめとした筋膜リリースやお身体の使い方を覚えていただくためのリアラインコアなどを選択し、お身体を再教育することで姿勢改善へとつなげます。

image

肩こり 肘周りの負担を軽減するためには 浜田山駅から徒歩2分