お尻がカラダを支えている【浜田山CAZU整骨院】

2017年07月21日

大殿筋、中殿筋、小殿筋

殿筋から身体全体へアプローチをするやり方があります。

骨盤矯正と言いますが、股関節を中心に矯正などは行います。

特に施術時に意識して行っていることは殿筋群をいかに活性化させかです。

殿筋群(特に大殿筋)とは脚を後ろに蹴り上げる動き、股関節を後ろに伸ばす動きを作り出します。

この動きが歩幅を広げる動きにも繋がりますし、骨盤を安定化させる働きを強めてくれます。

骨盤が安定することによって、全身の動きの質が明らかに変わります( ;∀;)

今まで何だったの!?っていうくらい変わる方もいらっしゃいますので、施術を行う側もワクワクしちゃうポイントです。

一番有名な大殿筋です。

特徴としては、

お尻の形をキレイに見せたいのなら大殿筋を鍛える!

ヒップを上げたいと考えている方は、ここを鍛えましょう!

大きなお尻は大臀筋の筋が緩んで横に広がってしまっている状態であり、鍛えていない証拠でもあります。

ドキッとした方は、大殿筋を意識して鍛えてみてはいかがでしょうか?

中殿筋は大殿筋の下に隠れるように存在している筋肉です。

ただし、役割は大変重要です。

左右のブレを無くして安定させたり、体幹を安定させるためのインナーマッスルの一つでもあります。

かなり重要な筋肉で、動きの質を高めたいときには中殿筋をエクササイズするといいと思います。

小殿筋が弱いと、片足立ちをしても安定させることが出来ません。

歩いていてフラついてしまったり、安定性に欠ける方は一度チェックをしてみましょうね。

 

殿筋群とハムストリングスを意識して鍛えることによって、後姿が大きく変化します。

ヒップアップを狙いたい方は必見ですよ!

炭酸整体でスッキリ爽快!