あなたを「健康」へ導くことが、私の目標です。

2017年04月25日

頸椎への安全な施術

当院で行っている、首(頸椎)への施術は、脳や脳幹からの神経の伝達をスムーズに内臓や筋肉などに伝えることで、体の健康状態を整えることを目的としております。

また痛みだけでなく、予防を考えて再発をさせないための体創りを考慮してご提案をさせていただきます。

私は、ご縁をいただいたクライアントの皆様に5年後、10年後もこうして笑顔で元気に過ごしていただけるような生活をお守りしたい!との想いを持っております。

笑顔につなげる健康づくり。

この目標を実現するために様々な取り組みをさせていただいております。

その一つがバキバキしない安全な頸椎の矯正です。

首は小さく細かい関節、筋肉で構成されています。

小さく細かい関節ほど、丁寧に検査を行い、安全に矯正を行う必要があります。

「マッサージだけでは、なかなか良くならない症状が矯正によってよくなったよ」と言われる機会も増えました。

だからこそ、さらに検査や矯正の精度をさらに高めることによって、多くの方へ還元していければと思います。

検査が大切

それもカラダが日常生活時に使用している体位での検査が重要です。

立っている際のゆがみ、座っているときのゆがみ、歩いているときのゆがみなど、その問題を起こしている姿勢や体位でのチェックが大切になります。

その検査結果の判断の中から、安全に矯正を行うことこそプロの技の見せ所だと思います。

人間のカラダは深く、常に勉学に励み、探求を続けなければいけないと感じております。

正直まだまだ課題は多くあります。

一人一人お身体の状態が違い、見逃さないように動きの中から見つけ出すのは難しい時もあります。

クライアントの方の体力も必要です。

回復させるための体力が無くて、なかなか思った通りに経過が追えないなぁ~と思うときもあります。

施術や矯正を受けられた日は、なるべく早くお休みになられてくださいね。

睡眠時間、特に夜10時ぐらいにお休みになっていただけるとカラダも回復しやすいです。

回復には成長ホルモンなども関係するので、なるべく早めに休んでくださいね。

施術、矯正のペース

1回目の施術、矯正で身体の調子が良くなっても、2回目の施術、矯正までに間隔を空け過ぎてしまうと、カラダが元の悪い状態に戻ってしまいます。

再度、同じような施術、矯正を行わなければいけません。

その繰り返しでは一向に身体は回復してこずに同じことの繰り返しになってしまいます。

したがって、次の施術、矯正は身体が元の状態に戻りきってしまう前に行い、よりよい状態まで導いてあげることが大切です。

回復曲線は医学的にも証明されており、中3日あたりから、悪いクセの形に戻り始めます。

そのため、初回から2回目までの間隔は3日以内がベストです。

それ以降になってしまう場合はアドバイスをさせていただきます。

初診から1か月以内は通院間隔をご自分でコントロールされると難しい時期でもあります。

症状や状態によっても通院間隔を調整させていただきますので、ご相談ください。

カラダの調子に合わせて1週間に1度になり、2週間に1度になります。

徐々に間隔を空けていくことによって、体に負担をかけずにお身体の状態を見極めることが出来ます。

症状の出方、症状が出てからの期間、年齢、環境によっても個人差がありますが、基本的には10回ほどの通院で、お身体の状態をご自身でコントロールできるところまで取り戻せるようにご提案をさせていただくことがベースとなります。

お仕事が忙しい、家庭の事情で・・・という事を考慮しつつ、最適なご提案はさせていただきます。

お気軽にご相談ください。

 

骨盤矯正、骨格矯正でお悩み解決のお手伝い